生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買うのは簡単、お金を使うのは簡単

「自由」という大きな買い物をするために、他のことにポロポロお金を使っている場合ではない。疲労によりマッサージやらアロマやら…色々買ってしまいそうになるのだが。 モノを買うのは簡単だ。 筋トレするよりスムージーを買う、大人の女になりたいから新し…

やりたくないことはやりたくない

「やりたいこと」なんてそんな都合のいい形であるわけない。社会的に認められて仕事になる時点で、かなり刈り込まれている。 正直、本当にやりたいのはマンガ読んでゴロゴロしてアイス食べてたい…という人も多いのではないか。それでお金は稼げないというだ…

ポテトチップスという自傷行為

胃が弱くなってからというもの、揚げ物は避けている。かつて好きだったポテトチップスも当然避ける対象で、普段は食べない。でも、疲れてストレスがたまると食べたくなる。よりによって深夜に、しかもストレスで辛いものを欲しがちになりカラムーチョ…あるい…

24時間働けません。

残業は節約の敵 残業まみれだとコンビニしか開いてないから、余計な出費が増える。 物価の優等生である卵やバナナをコンビニで買う悔しさといったら… コンビニに貢ぐために働いているのではなく、世界経済の成長に投資する元本を得るために働いているのだが…

理想の生活は、「孤独な灯台守」

理想の生活 「夢をかなえるゾウ」ってロングセラーだし、Kindleで試し読みしてみたけど、「成功」のイメージが合わなさすぎてやめた。 タワマンでパーティー、モデル美女がたくさん…というのに憧れて主人公が奮起するのだが、そんなの全く嬉しくない。パーテ…

私が理解しがたい人たち

せっかく友人と会えたり通話したりするような機会に、仕事の愚痴なんかを言うのはもったいなさすぎて嫌なので、ひたすら文章にぶつけることにする。 ミュート解除も音量調節も自分でできない、やろうともしない人たち。高齢者でもなく、普段スマホやタブレッ…

私は本当に無能なのか?

出勤してると日々、「自分は無能だ…」という思いにさいなまれる。無能だ無能だ、足を引っ張っている…ここにいていいのか?自分は社会不適合者だ…と。 でも、本当にそうなのだろうか?一度立ち止まって考えてみると、 仕事でいうと締め切りを破ることはまずな…

ジャッジされる息苦しさ

仕事は学生時代と違い常にぶっつけ本番で、練習や試験勉強がない。そして、いちいち正しい挙動があって、正解できるか常に監視されてる感じが無理。 車の乗り方(序列とタイミング)とか。別に1分1秒を争う場面ではまったくないのに、ちょっとでももたつけば…

連絡先を整理したら半分以下になった

電話帳アプリがなんか勝手に一番下の方に高速で飛んで行ったりしてすごく使いにくいのと、漢字フルネームで登録されているのに全く誰か思い出せない連絡先が多いので整理してみた。LINEだったら、あだ名とか「ゆう」みたいな感じで分かりにくくて当然なのだ…

  翻译: