不妊女の毒吐きブログ

不妊で心が腐り、不妊治療を経て出産。心は回復するのか?日々の悩みを吐き出すブログです。

親の登園しぶりで情けない

おはようございます。

我が家の赤ちゃんは、保育園に通いだしました。もうすぐ私は職場復帰します。

近隣の保育園は落選し、歩いて20分のところに、抱っこ紐で通っています。車道も歩道も狭い道、自転車は歩道を走るし、しかも、犬の糞の放置も頻繁にあり、ベビーカーでは行けない。仮にベビーカーで行っても、その保育園では預かってくれない。公共交通機関のバスを利用したら、通勤ラッシュで、終着駅の手前で普段降りる人がいないバス停の為、殺気立つ中、降りるのが気まずくて、毎日は無理だと思った。

保育園に行く準備もしんどい。毎日たくさんの着替えやよだれかけ、ガーゼなどを用意し、持ち帰って洗濯する。洗濯は、大人と赤ちゃんで洗剤を分けていて、夫は肉体労働的な業務もあり、夫のものと赤ちゃんのものは一緒に洗うのは抵抗があるから、一緒に洗わない。そうすると、何度も洗濯が必要で、終わりが見えない。

朝は、検温して、ミルクを飲ませて、連絡帳に記載して、オムツを代えて、抱っこ紐を装着し、寒くなってきたから、抱っこ紐用のダウンを付けて、登園時間に間に合うように、赤ちゃんと自分の準備をするとなると、出発まで死闘になる。

そもそも、寝ていない。朝4時〜6時に寝ている。赤ちゃんが突然泣き出して、あやしたり、赤ちゃんが保育園に行ってる間、仮眠すると、夜眠れない悪循環にも陥っている。大人やペットのご飯の準備、買い物、掃除もある。正直、赤ちゃんのお風呂まで手が回らず、毎日入浴出来ていない。我が家のお風呂は一階には無くて結構大変で、そこそこ大きくなったのに、台所でまだ入浴させたり、その場合は食器を洗って、シンク掃除をしてからになる。物事に進む為の準備に、心がやられて、挫折してしまう。そして、毎朝、必死にやっているけれど、起こされて不機嫌で暴れる赤ちゃんの検温とオムツ交換で手こずり、ミルクを作って飲ませるのも時間がかかる。最初はミルクを飲ませずに行っていたから、まだ余裕があったけれど、飲ませてくるように言われて、以来、数分の遅刻が続き、毎日のことで恥ずかしくなり、今朝はズル休みしました。もう無理。働いていない今でこれ、働き出したら、さらに早い時間の登園になり、夜のお迎えになると、働いてから抱っこ紐で赤ちゃんを徒歩で連れ帰り、帰宅後は家事と翌朝に向けての準備、無理すぎる。赤ちゃんは、保育園では機嫌よく過ごし、順応しているみたいです。親の私が登園しぶりとは、情けなくて、親の都合で預けているのに、何だかね。遅刻しないように、改善策を考えて、頑張ってみる。

  翻译: