- 販売開始日: 2018/02/28
- 出版社: 東京創元社
- ISBN:978-4-488-01077-5
ポケットのなかの天使
著者 デイヴィッド・アーモンド , 山田順子
バートはこの十年、ずっとこの路線でバスを走らせてきた。同じ道、同じバス停、停車・発車の繰り返し……もううんざりだ。そんなある日、バートのもとに天使がやってきた。指でつまみ...
ポケットのなかの天使
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
バートはこの十年、ずっとこの路線でバスを走らせてきた。同じ道、同じバス停、停車・発車の繰り返し……もううんざりだ。そんなある日、バートのもとに天使がやってきた。指でつまみあげられるくらいのちっこい天使。かわいい天使に妻のベティも大喜び。セント・マンゴー校で調理師をしているベティは、アンジェリーノと名付けた天使を早速学校に連れていった。学校に天使がいる! たちまち生徒たちの人気者に。だが、そんなアンジェリーノの様子を物陰からうかがう黒ずくめの怪しい影があった……。国際アンデルセン賞を受賞した名手アーモンドが描く、『肩胛骨は翼のなごり』とはひと味ちがうかわいい天使の物語。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
表紙の絵にぴったりの作品です。
2018/11/14 23:36
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たけぞう - この投稿者のレビュー一覧を見る
肩胛骨は翼のなごりで知られる作家さんです。
続編のミナの物語も評判がよく、読んでみたい方でした。
積読もしています。
読み順がおしていてなかなか手に取れなかったのですが、
この本でようやく触れることができました。
読後、優先順位を上げようと思うような、
素敵な時間を過ごせましたよ。
バートはバスの運転手です。街の向こうで十年、いまの路線で
十年です。発車、停車、発車、停車、発車、停車────。
若いころは大好きだった運転なのに、いまやうんざりする毎日です。
乗客たちの態度に内心で毒づきながら運転していたら、
突然胸が苦しくなってきました。
あわててブレーキを踏み、エンジンを切ります。
苦しむバートの頭の中は、これでこんな思いもしなくていい、
バスともお別れだという気持ちと、救急車を呼んでくれとの
思いがごちゃまぜになっています。
苦しみが引いていくと、胸のポケットのふくらみに気がつきました。
指を入れると何かの感覚があります。つまみあげて手にのせます。
生き物です。白い服を着ていて……翼があったのです。
「それはなあに」黄色いセーターに黄色いジーンズの少女に
みつかりました。バートは慌てます。バスの中がざわざわし始めます。
とにかくやり過ごし、妻のベティと相談することにして
気持ちを落ち着けます。バートをさしおいて少女が話しかけてきます。
「あたし、ミジェット・ジェムを持っているんだけど」
ポケットの中から手が伸びて、少女はお菓子を渡してあげました。
ゆっくりと状況に合わせていくバート。
最初から受け入れる少女のナンシー。
天使なんかそっちのけのモール校長代理。
固くなった大人の頭をほぐし、純粋な子供のこころを受け入れ、
ひねくれてしまった悪者気取りの少年たちに波紋を広げていきます。
きっかけはすべて天使のアンジェリーノです。
ひとつの奇蹟が、次々とみんなの新しい引き出しを開けていくのです。
文中にあるたくさんの挿絵で居心地のいい雰囲気に包まれます。
鉛筆で描いたクロッキーですが、力強くてのびやか、時にはしっとりと、
時には朗らかに物語をもり立ててくれます。
読むと気持ちが晴れわたりますよ。