- 販売開始日: 2023/11/18
- 出版社: 大和書房
- ISBN:978-4-479-39415-0
東大教授が語り合う 10の未来予測
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
違う分野の研究者が集まり語り合う異種格闘戦
2024/01/14 10:19
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:巴里倫敦塔 - この投稿者のレビュー一覧を見る
異なる専門分野11人の東大教授が、10ジャンルについて語り合った書。10のジャンルとは、エネルギー、教育、宇宙、IT、仮想空間、AI、国家、生命、ビジネス、環境である。盛り上がりに欠けるテーマもあるが、普通なら質問される側の東大教授が、専門外のテーマについて素朴な疑問を投げかけるところは面白い。ネットワークの研究者である江崎浩教授が「違う分野の研究者が集まって話すと、やはり新しい発見があるんですね。我々はもう少し集まって話をしなければいけない」と語っているが、本書には異分野格闘戦の効果が出ている。
4つのパートで構成し、それぞれ3人の研究者が対談する。イーロン・マスク評、GAFA評、日本のビジネスの問題点、半導体の民主化、宇宙開発の民主化、宇宙エレベーター、正体不明の物質ダークマター、メタバース、6G/7G/8G通信、認知症、パーキンソン病、記憶の仕組みなど、話題は多岐にわたる。素人感覚の質問に、その分野を専門とする研究者が噛み砕いて回答しており勉強になる。
4つのパートのなかで最も興味深かったのは、暦本純一、合田圭介、松尾豊の対談である。人間に能力をダウンロードする時代になる、1000歳まで生きる人間を作ることは可能か、イーロン・マスクの「ヤバさ」とは、研究者はSFがお好き、ブレストはもう古い、「雑談」こそがクリエイティブである、「兵士」は多いが「司令官」が足りない日本、など話題は多岐にわたり楽しめる。