ヘタリア みんなのレビュー
- 日丸屋秀和
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
ヘタリア Axis Powers
2008/08/12 00:28
惜しいなあ・・・
16人中、13人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hachi - この投稿者のレビュー一覧を見る
申し訳ない話をすると、今まで「ヘタリア」には興味がなかった。
それよりも、Webで面白かったからと言って、
何でもかんでも本にするのは、そろそろ控えた方が・・・
とまで思っていた。
が、何の縁なのか、友人から先日「ヘタリア」を借りてしまった。
正直に漫画の感想を言うと、面白かった。
予想していたものと全くちがったのだ。
もっと自己満足で、内輪や作者自身を気に入った人しか、
分からないネタが散りばめられ、そこから外れた人が
読むと「え?」となるような内容ばかりだと思っていた。
絵もなかなか上手だと思う。
また、擬人化された国々は、ただ想像で描かれた
ものではなく、しっかり調べた上で描かれているようで、
その点にも、好感が持てた。
思いっきり笑える、という漫画ではなかったが、
「なるほど」と思えるものが多く、そういう意味で面白い作品だった。
ただ、いくつか気になる所があるのも事実だ。
まず漫画のほとんどが、サイトに掲載されていたもので、
落書きに色をつけたようなものである。
これは流石に、ペンを入れた方が良かったのではないだろうか。
「ヘタリア」ファンの中には
「落書きっぽいのが味」という人も、少なくないかもしれないが、
商業誌で出すとなると、これは気になる。
鉛筆線がぼけすぎてしまって、細かい字が読めない所もあった。
またキャラの説明が不十分で、どれがどの国なのか分かりづらい。
途中、何箇所かキャラ紹介があったが、あれでは足りないと思う。
また、作品の掲載の順番が、何を基準にしているのか分からず、
第二次大戦の話を読んだかと思ったら、次は「え?今度は何?」
と訳が分からなくなることが、少なくなかった。
他の方の書評にもあったが、このような多くの気になる点は、
編集段階でかなり改善できたはずだ。
しかし「ヘタリア」は数多くある、ネット本の中では珍しい
当たりの部類だと思う。(つまり、内容は悪くないということ
コミックスは今後も買う予定はないと思うが、
作者さんのサイトは、時々見ててみようと思う。
最後に余談になるが、漫画家になる方法というのは、基本的に
Webで漫画を公開する→いつのまにか出版社の編集の目に留まり→
コミックス化の誘いが来て、→コミックス刊行、めでたくデビュー!
ではないので、間違えないように。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |