Article
デンタルフロスとは
2024/ 11/ 12デンタルフロスは歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間の清掃に使います。
歯と歯の間は歯ブラシが届きにくいためプラークが残りやすく虫歯や歯周病が発生しやすい場所です。
細いナイロン繊維からできているデンタルフロスを歯間部の清掃に使用するとその部分のプラーク※歯垢を効率よく取り除くことができます。
歯と歯の間の歯垢除去率
歯ブラシのみ → 58%
歯ブラシ+デンタルフロス → 86%
デンタルフロス 使い方
デンタルフロスは大きく分けて指巻きタイプとホルダー付きタイプがあります。
もち手つきフロス※糸ようじの使い方
1.フロスを前後に動かしながら、ゆっくりと歯のと歯の間に挿入します。
2.歯茎に少し触れるまで挿入したら歯の側面それぞれに沿わせて上下左右に動かし歯垢や食べカスを取り除きます。
3.歯間から抜き出すときもゆっくりと前後に動かしながら抜いてください。
4.歯の裏側などの取り切れなかった食べカスはピックで掻きだします。
もち手つきフロスY字型の使い方
1.左右に動かしながら歯と歯の間にゆっくりと挿入します。
2.歯茎に少し触れるくらいまで挿入したら隣り合った歯それぞれの側面に沿って上下に動かし歯垢を取り除きます。
3.歯間から抜き出すときもゆっくり横に動かしながら取り出します。
楽天 → REACH リーチ/デンタルフロス 55ヤード(50.2m)×6個入り
Amazon → REACHリーチ デンタルフロスワックス 50m 2個セット
あわせて読みたい
歯周病 電動歯ブラシ 効果
放っておくと怖い歯周病 症状と予防
歯の健康を守る5つのポイント
オーラルケアとは オーラルケア 通販 オーラルケア商品
乳歯に最適なフロスとは
#フロス #デンタルフロス #プラーク #歯垢 #リーチデンタルフロス #虫歯 #歯周病