チェンソーマン英語版の単語備忘録を始めるにあたって
チェンソーマンがすき
ジャンププラスにて連載中の漫画『チェンソーマン』の漫画がすきです。
初めて買ったのは2020年、忙しさの中でどうしてもマンガが読みたくなって購入しました。
その時は8巻しか出ていなくて、時間を割かれても8巻なら1冊1時間としても8時間ほどで終わるし、と軽い気持ちで買ったことを覚えています。結果的に、買ってから1ヶ月で5周し、9巻の発売PVは何回見たかわからないほどに時間を溶かすことになりました。
英語版を読んだきっかけ
チェンソーマン一部が11巻にて終了し、二部連載のため休載。マンガも何回も読んでストーリー展開を知った私はチェ不足になりました。
チェの情報をより得るために、世界観を補うために、どのように海外で翻訳されているかを知りたくなったのが英語版を読み始めたのがきっかけです。チェンソーマンはセリフが少ないところもあるので、英語版でも読めるのでは?と思ったところもあります(←だめでした。なめてました)。
単語備忘を始める理由
当時読んだときに1話分やったんですが、思ったより楽しめたし、都度知らない単語も調べられて満足してストップしてしまいました。
2023年に英語のほうで思うところがあり、そういえば英語版読んでいたな、と思って改めて読み返したところ、せっかく調べた単語をまるで覚えていなくて悲しかったんです。これじゃだめだなと思いました。
そこで、今度は記事にすることで覚えられるのでは?と思い今回やってみることにしました。調べるだけではあるんですが、チェンソーマンを改めて別の角度から楽しめるというのはやっぱりわくわくするのと、願わくば英語に慣れてチョットでも英語のスキルが上がることを望んでいます。
単語を調べているだけなので文法的なものは難しいと思いますが、主にハードルを下げる意味で役に立ってくれたらなと思います。
基本的には、読んでいてわからなかった・気になった単語の意味を調べて、意味を書いて読んでいくスタンスです。著作権のこともあるので漫画のコマの画像は貼りません。
私の英語レベル
本投稿時点の私の英語レベルは中学2年生レベルだと思っていただいたほうがいいです。会話系や簡単な部類の文法や英単語はわかるんですが、文章的な英語についてはいまだに苦手意識を持っています。英語は大学受験と必修の英語までやったもののかなり雰囲気でやっていました。
マンガはどちらかというと会話系が多いと思っているのでここは安心しているんですが、熟語などが出てきた場合は少し(いや、かなり)怪しいです。
わからない単語は単語単位で検索するので、実は熟語で全然ちがう意味だった、という場合もあると思いますし、その場合はご指摘いただけますと助かります。
また、展開を楽しみたいのもあって、どうしてもわからないところは自分の中である程度の折り合いをつけていこうと思うので、雰囲気で進めてしまうところもあるかと思いますが、どうかご容赦い願います。間違っていたら教えてください。