※この記事は広告を利用しています。
ちょこっと豆知識
うどんは、その白さや長さから縁起物として扱われ、正月にもふさわしい食べ物とされています。
- 白さ:「清浄」「純粋」を象徴
- 長さ:長寿や家族の絆を象徴
特に香川県では「さぬきうどん振興協議会」が提唱した「年明けうどん」という文化が広まっていて、全国的にも広まりつつあります。
今日は、めんつゆを使わずに作る「肉うどん」の作り方をご紹介します。
出汁から作るので、素材・出汁の旨味が十分に感じられる最高に美味しい肉うどんですよ!めんつゆを使えば簡単・短時間で作れますが、たまにはちょっとこだわって作るのも良いですよ。
今回は牛肉を使いましたが、豚肉でも美味しく作れます。
脂身が多いお肉の方が相性がいいので、豚バラ肉で作ってくださいね。
万能出汁の取り方も紹介しているので、是非最後までご覧くださいね。
肉うどんの作り方
材料
[2〜3人分]
- うどん 2〜3人分
- 牛バラ肉 200g
- 干し椎茸 3〜4個
- A.醤油 大さじ2
- A.酒 大さじ1
- A.みりん 大さじ2
- A.砂糖 大さじ1
- A.おろし生姜 小さじ1
- 長ネギ 1本
- 出汁 600ml
- 干し椎茸の戻し汁 30ml
- B.醤油 大さじ3
- B.酒 大さじ2
- B.みりん 大さじ3
- 塩 適量
【万能出汁の取り方はこちらから】
下準備
- 干し椎茸を水で戻し、薄くスライスする。
- 長ネギを斜め切りにする。
作り方
STEP
フライパンに油をひかずに牛肉を入れ炒め、表面に焼き色がついたら干し椎茸・長ネギを加えさっと炒める。
脂身の少ない肉を使う場合は、大さじ1程度の油をひき炒める。
STEP
1にAの調味料を全て加え、汁気がなくなるまで煮詰めて具材の完成。
甘辛い味付けにするために、しっかりと煮詰める。焦げないように注意する。
STEP
鍋に出汁を入れ沸々としてきたら、Bの調味料を入れアルコール分と飛ばす。
煮詰めなくてOK。
STEP
味見をし、味が薄ければ塩で調整し、めんつゆの完成。
具材にもしっかり味がついているので、少し薄いぐらいで仕上げる。
STEP
茹でたうどんにたっぷりとめんつゆをかけて、お肉をのせたら完成。
お好みで七味をかけて♪
このレシピでおすすめのアイテム
金虎 カツオ節
スーパーで少量の厚削り節を買うと少し高いですが、まとめて買うと安いのでおすすめです。
リンク
最後までご覧いただきありがとうございます。
レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Xまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。