今日は母親のあっしーを1日して、そのお駄賃として
1万エンもらった。有り難い。
今月は車の教習もあり、婆ちゃんを病院に送り迎えすることが
あまりできなく、お小遣い収入が減っていたがその分が今日でドカンと入った。
親父にもらった25万の残りがまだ4万あるから計5万ほど手元にある。
よって金の心配はしなくていい。

しかし、問題はアトピーだ。
腕の湿疹が増えており、なおかつ痒い。
冬の乾燥からきているのだろうか?
もう本当に、こいつからいい加減解放されたい気持ちで胸一杯だ。
俺はこの病を患ってから4年近く、本当に血眼になりながらネットの海を漂って解決法を
探っている。
そして分かったのは、罹患(りかん)や発症(はっしょう)は体質的なものが大きいということ。
様々な要素があるらしいが、悔しいが一番はやはり体質のようだ。
こんなもって生まれたもの、簡単に変えれる術はない。
だが、寛解(かんかい、症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態)になることもあるらしい。
その一つが食生活の改善。
肉、砂糖、脂の摂取を減らす、あるいは無くす。
魚は良い、家畜肉はダメ。植物油も良いのはシソ、オリーブのみ。
腸内環境を整える。
こんな栄養学的知識を頭にこつこつ叩き込んだ。
これをとにかく実践しようと思う。

自分でやるしかない。
医者?アテにならない。
症状を見て薬は出すが、あとのことはノータッチなとこがほとんどだ。
なんだかんだいって、直接生命に関わる病気ではないからな。
医者が患者一人一人にそう時間を掛けられないのは分かっているが
それでも自分にしてみたら職務を全うしていないクズばかりという認識となる。
こんなこと言っても明日は病院にいくけどな。そして助けを求める・・・ちくしょう。

来年には俺も30歳になる。
これからは一手一手を慎重に考えて打たなくては先が無いと考えている。
30というゾーンは、それほど危険極まる地帯だと思っている。