日本の自動釣銭機レジは世界進出すべき!

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


日本のレジって最近すごいじゃないですか。
特にすごいのがユニクロね。どういう仕組みで読み取ってるのか知らないけど、ハイテクにも程があるわ。
一時帰国のたびに進化してて、コンビニなんて店員さんいるけどお金のやり取りはノータッチじゃない?客が自分であっちこっち押してピッだのペイのやらなきゃいけないから大変。
おそらくたまに日本へ帰る海外在住組はみんな浦島太郎状態で、コンビニ入るのに勇気いると思いマス。

最近なんだか、トルコのスーパーでの買い物が疲れちゃった。
だってもう、値札付けミスやお釣りミスがすごいんだもの。

スーパーにも色々あって、私が普段よく利用する2ヶ所のスーパーはわりとしっかりしてて、そんな変なミスもないし、まぁまぁ気持ちよくお買い物が出来るんですけどね。

問題はA101、Şok、BİMという格安系の3台スーパー。
この3つのスーパーは問題が多め。
うちの近所の店舗だけなのかな?

イライラすることが多いからほとんど利用しないけど、たまに何か切らしちゃってすぐ必要な時は、やっぱり近いってのが便利で行くこともある。
うちの近所にこの3社が、ちょうど同じぐらい離れたところにあって。
3つの中だったらBİMがまだマシかなーって感じなんだけど。
さっきパンと米がなかったのに気づいて、BiMに行ったんですわ。

ちょっとこれ見てくださる?
↓↓



お会計の合計が130.25TLだったの。
100TL札がなかったから、230.25TLを払ったの。
お釣りは100TLでしょ?レシートもそうなってるし。

なのに、レジの女性は私に170TLを渡してきたの。

これ多いですよって70TLを返そうとしたら、いやいや合ってるわよ、って言って受け取らないの。

・・・・え?????

信じられないと思うけど、現金払いをするとこのパターンの不毛なやり取りすることが本当に多いのですよ。
要は、引き算がパッと出来ないのよね。

でもこれ、実は日本人がすごいって噂。
引き算の暗算が瞬時に出来るのって、世界の当たり前じゃないんですよね。
ドイツにいる時に気づいたんですわ。
彼らは、お釣りの計算に引き算ではなく足し算をするのよ!

例えば、16ユーロのお買い物をして20ユーロ札を出すと、レジ係は17,18,19,20って目的の値までカウントしつつ足し算しながら出してくるの。
始めてそれ目にしたとき、この人は何をやってますの?って思ったよね。

で、今回のミスに関してさらに不可解なのは、レシートには正しく打たれてるってことね。
ちゃんとレジなりレシートを確認しながらお釣りを渡せばこんなミスしないだろ。
でも、見てないのよね。完全に思い込み?
もっと言えば、今回のケースは難しくない計算じゃない?100っていうキリのいい数だし。
どうしてこれを間違えるかなぁ?

結局どうしたかって。
彼女の言うがままに170TLもらってきたわよ。
自分が損するなら言い返すけど、逆にもらい過ぎパターンだからいいかなって(笑)

トルコに日本の自動釣銭機レジがあったら、彼らどんなに楽だろうって思います。
最近大型のスーパーはセルフレジも増えてるけど、ディスカウント系スーパーにはセルフないから。
あのお釣りがブシャーって出てくるレジ、レジ係にとったら楽だと思うわー。

日本の企業、今こそ世界にあれを売り出すチャンスですよ!


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA