こんにちは、あとりです❤
京都、東山、『六波羅蜜寺』に行ってきました。(22年3月11日)
『六波羅蜜寺』についてのくわしい説明はこちらに書いていますので、一緒にご覧ください⤵️
『六波羅蜜寺』は、天暦5年(951年)、人々に念仏をすすめた空也上人が創建しました。
宝物館に安置されている空也上人像(重要文化財)は、「南無阿弥陀仏」を唱えた空也上人の口から6体の阿弥陀仏が現れていて、視覚的に念仏を表現しています。
【福寿弁財天】
美しい弁財天像が祀られていました。
【平清盛公の塚】
平安時代末には一帯は平家一門の拠点として栄えていました。
【阿古屋塚】
手水場の龍です。
コロナ禍のため使用禁止で水は出ていませんでした。
(無事かえる)
【本堂】
御本尊・十一面観音立像(国宝、秘仏)は空也上人の自刻と伝えられています。
「開運推命おみくじ」という生年月日と性別から一年の運勢を占うおみくじがあります。
【撫で牛】
銭洗い弁財天など祀られています。
今回『六波羅蜜寺』へは「開運推命おみくじ」をいただきに行きました。
『六波羅蜜寺』には何度か行ったことはありますが、おみくじをいただいたのははじめてです。
以前からよく当たるおみくじ・・・占い、と聞いていたので、なんとなく怖くてしり込みしていたのですが、SNSで親しくしている方がおみくじをいただいていたのを見て、私も行ってみました。
内容はひみつ🤣🤣
結果、今年はあまりよくなかった・・・。
・・・っていうか、今悩んでいることが、「問題が出やすい」と書いてあった‼️
あ、当たってる‼️
やっぱり怖いくらいに当たってたぁ・・・。
今年は慎重に行動します‼️(石橋を叩く前に渡ってしまう私にできるだろうか・・・。)
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり