こんにちは、あとりです♥️
京都、『永観堂』に紅葉を見に行ってきました。(24年12月10日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回からの続きです。
こちらは総門、中門、多宝塔など載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは建物の中をめぐり、臥龍廊など載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【阿弥陀堂】
阿弥陀堂には左横を向いた、振り返った姿のご本尊・みかえり阿弥陀が安置されています。
このみかえり阿弥陀様を間近で拝観出来ました。
また、阿弥陀堂内は極彩色で彩られています。
阿弥陀堂から、建物の中から外に出ました。
【鐘楼】
阿弥陀堂参道の石段をおりました。
ここも紅葉のトンネルが美しかった。
阿弥陀堂参道の南側にあった滝です。
今回はじめて見つけたため、滝の近くまで寄ってみたかったのですが、たくさんの人が撮影していて、とても奥まで行けるような雰囲気ではなかった🤣🤣
『永観堂』は青もみじの季節にはまだ行ったことがないので、そのころに行ってみようかなぁ。
【やすらぎ観音】
【龍吐水】
【御影堂】
【中門】
中門から『永観堂』の拝観料が必要な境内を出ました。
塔頭寺院の「智福院」です。
通常非公開で、この日も立ち入りできませんでした。
門前の紅葉が美しい❗
【図書館】
この池の周囲も美しかった。
総門、和(なごみ)の道、南門周辺は拝観料なしで見ることが出来ました。
今年(24年)は、紅葉の時期が2週間ほど遅く、いつもの紅葉シーズンなら観光客が多すぎて絶対行かない、行けない『永観堂』に行ってきました。
少し紅葉のピークは過ぎている感じでしたが、それでもどこも美しく、落ちている敷きもみじも絵になるような美しさでした。
前回、21年の紅葉のピークの時に行った時は、コロナ禍でしたが、行きのバスからぎゅうぎゅうずめの満員でした。
今回はバスもそれほど混んではなく、境内もゆっくり拝観する事が出来、きれいな写真をたくさん撮ることが出来ました。
行ってホントによかった❗
さすが「もみじの永観堂」❗
青もみじの季節に行きたいと思っているのに、なかなか行けない、、、
25年は絶対に行こうと思っています❗
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます♥️
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり