2階のトイレの暑さ対策のためにハンディファンを置いていますが、
開かずのトイレ窓を開けたい!!
(開けたら北からの風が入ります)
トイレの窓はすりガラスですが、
すべり出し窓を開けると、
裏の建物の上階からトイレの中が見下ろせてしまいます(窓上部の隙間から)…
突っ張り棒の位置
カーテンは付けられないものと思っていました。
窓の内側にある網戸が冷蔵庫のように手前に開く片開きのために、
突っ張り棒を窓枠に取り付けることができないのです。
↓ のように網戸を手前に開けないと窓を開けることができません。
網戸を手前に開けてからすべり出し窓を外側に押し出します。
そして手前の出窓のようなスペースにコロナ以降ペーパータオルを置き、
トイレ使用中以外も窓を開けなくなりました。
でも、暑い!🥵
トイレに腰掛けてハンディファンを手にしながら考えました。
うん⁈ 窓枠内ではなく手前の壁に突っ張り棒付けれるじゃん!💡
左にあるパイプスペースがいい具合に突っ張り棒を設置できる壁になっていました。
なんと単純なこと。
突っ張り棒の位置を右側に合わせてギリギリ手前に出すことで、
ペーパータオルのケースを置いたまま、
網戸を開けた左側の隙間から手を伸ばして窓を開閉できるようになりました。↓
カーテンを2段で設置したことで、
サイドと上部両方からの視線を気にすることはありません。
これで、風が入ってきます\(^o^)/
セリアのカフェカーテン
思いついたが吉日、いざ100均へ向かいましたが、
ちょうどよいサイズのカーテンが無い…
ということで、
柄が気に入った小さなカフェカーテンを2つ取り付けることにしました。
朝、窓を開けたときの北からの涼やかな風が気持ちいいです❣
しかし!
本当は網戸がプリーツ網戸や横引きロール網戸なら、
こんな苦労はしなかった。
家建てた時、網戸代けちったんだっけ?
実家はトイレの暑さ対策に、
天井の電気を扇風機付きにしましたが(これも涼しいです)、
住まい・生活のヒントがたくさん