我が家にはポスターなどのアート作品が数点飾られています。全て夫のものです。
私はアートにあまり興味がありませんが、インテリアとしてかっこいいと思うのでOK。シンプルな空間に彩りを添えてくれます。自分の意思で飾ることはないでしょうけど。
(私には詳細不明)
しかし先日、思いがけない場所で私好みのアートに出会ってしまいました。ここ、
ゴミ袋の中でね。
見つけたものは、
鳥、だね。
末っ子がダンボールと折り紙で作った鳥です。アヒルかな?要らなくなって捨てたもよう。
ゴミ袋の中にいたコイツと目が合い、心を撃ち抜かれたというわけなのです。か、かわいい...♡(※1)
こんな素晴らしいアート作品(※1)、拾わない手はありません。そして、
アート飾らない母、アート飾ったってよ。
玄関のミラーの上に。ミラーを水面に見立て、アヒルを泳がせてみました。いいわぁ。(※1)
飾られた鳥を見つけた末っ子は、一度捨てたにも関わらずとても得意げ。
作品について饒舌に語り出します。アーティストによる有難い作品解説。ファンにはたまりません。
「くちばしが一番難しかったのよ、白鳥の。」
(アヒルちゃうんかい)
愛する子供の作品なら無条件に素晴らしい、何でも飾る、ということではありません。
(くちばしもいいけど、まゆげもいいよ)
傑作は多くの駄作の中に埋もれています。実際にはゴミに埋もれていましたが。
その中からアートとして輝くものだけを選びとる能力が求められます。さながらバイヤーよ。
もし皆様も珠玉のアート(※1)見つけたら、
飾るが吉!!
ではまた。
(※1 親バカフィルター強めにかかっています。)
\↓ポチしていただけると励みになります。/
にほんブログ村