どうも、Takijiです。
紅葉シーズンも大詰めの12月上旬、晩秋の京都・奈良に行ってきました!
前回までは京都についてお伝えしましたが、今回からは奈良に入ります。
今回は奈良公園についてです。
奈良公園
基本情報
開放時間:常時
入場料: 無料
アクセス:近鉄奈良駅徒歩15分
JR奈良駅徒歩25分
バス「氷室神社・国立博物館」
「東大寺大仏殿・春日大社前」
「春日大社本殿」など下車すぐ
奈良公園について
奈良公園は奈良県奈良市にある公園で、国の名勝に指定されています。東大寺や春日大社など、国宝であり世界遺産にも登録されている名所もあり、国内外から観光客が多く訪れます。また、1000頭以上の鹿が生息していることでも有名です。
現地の様子
今回の奈良の旅は橿原・明日香地域の観光がメインですが、奈良市に宿泊したので奈良公園に朝の1時間だけ立ち寄りました。
若草山が美しいです。
奈良公園の名物その1、鹿。
奈良公園の名物その2、修学旅行生。
私も奈良公園を初めて訪れたのは小学校の修学旅行の時でした。なんだかんだよく立ち寄るのでかれこれ4回目になります。
奈良公園の鹿は売り物の鹿せんべいには手を出しません。しかし、鹿せんべいを購入している人を見ると一気に集まっていきます。せんべいを見せるとおじぎをする礼儀正しい鹿さん達です。
東大寺の南大門は圧巻です。南禅寺の山門もそうですが、私は大きい門が好きなんだなぁ〜
小学校の校庭や校舎なんかは、大人になって見るととても小さく感じます。でも東大寺の南大門や大仏殿は大人になってから見た方が大きく感じる気がします。そんなようなことを以前テレビでお坊さんがおっしゃていたのですが、とても共感しました。本当にでかいです!
時間の余裕が無くバタバタしていたので素晴らしい金剛力士像の写真を撮り忘れました。まあいつ撮ってもほぼ同じ写真になるのですが…(2013年4月撮影)。
ついでに今回は見に行けなかった大仏さん。こちらもいつ撮っても同じ写真です…(2015年5月撮影)。
不機嫌そうな牡鹿(笑)。鹿は10月に角を切るので、角が短いですね。
以前5月に訪れた時には結構長く角が伸びていました。やっぱりこの方が映えますね。いつか9~10月頃に訪れて、美しく角を伸ばした鹿たちを見てみたいものです。
この時期はやはり紅葉が美しいです。「紅葉に鹿」と言うように、両者の相性も抜群です。
最後に
今回は紅葉に鹿が美しい奈良公園についてでした。軽く立ち寄っただけではありますが、この時期ならではの景色が楽しめました!南大門も相変わらず圧巻でした!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
次回は橿原市の方に移動しまして、橿原神宮・神武天皇陵編に続きます!