釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

24ツインパワーが登場!前作からの正統進化モデルチェンジ。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

1月12日、待ちに待ったシマノ2024新製品の発表です!

ここで今年の目玉となる新製品のひとつ、NEWツインパワーが出ました。

待ってたぜ!わーい。

 

24ツインパワー

私は現在20ツインパワーを愛用しており、その前のモデルも愛用してきたツインパワーファンなので楽しみにしていました。

 

f:id:baseballlll:20240112120056p:image

(引用元:シマノ公式サイト)

 

さて新型となるにあたって、事前になんとなく予測していたのは密巻き(インフィニティループ)の搭載。

あとは個人的にアルミローターが継続して採用されるのかが気になっていましたが・・・。

 

スペック

24ツインパワーから新たに搭載された主な機構は、公式の製品ページから確認すると

・インフィニティループ

・インフィニティドライブ

・インフィニティクロス

・アンチツイストフィン

・スプールリングSWバリアコート

ということで、順当な感じですがスプールリングのバリアコートは嬉しいサプライズ!

 

そして、

・ローターは金属製

・ボディはアルミ(リールフット側)とCi4+のハイブリッド

ということで、ここは20の仕様を継承しています。

個人的に20の金属ローターは好きですし、ボディの強さや耐久性に不安も持っていないのでこれは大歓迎です!

なおローター素材はC2500までマグネシウム、それより上の番手はアルミで20と同じです。

 

その他、自重については各番手±5gの範囲でほぼ変わらない水準です。

定価は¥5,000-ほどアップ。

実売は4万円台半ばくらいっぽい・・・?

 

たぶん正統進化。

ざっと見た感じ、20ツインパワーの正統進化と言えるスペックだと感じました。

密巻きが搭載されたことで金属ローターとの相乗効果によるドラグ性能アップ、キャストの飛距離アップが望めそうです。

20ツインパワーではいろんな魚を釣りましたし、船の上で一日中潮をドバ被りしたり、エイを掛けてちょっと無理のあるやり取りをしたりもしましたが、4年近く使って釣行後の水洗いのみでビクともしません。タフさは本当に信頼できます。

www.tsuridehitoiki.com

 

その正統進化版ということで、私としては買い替え確定。

まあ元々金属ローター継続+密巻き搭載なら買い替えると決めてました。

密巻きは23ヴァンキッシュでその良さを味わっていて、今のところメリットしか感じていません。

www.tsuridehitoiki.com

 

スペック的にはかなり個人的な好みに寄ったリールになっているんじゃないかな〜とワクワクしてます。

 

デザイン

さてスペックに対する勝手な感想を書いてきましたが、一番大きく変わったのはデザインでしょう。

 

f:id:baseballlll:20240112120502j:image

(引用元:シマノ公式サイト)

 

いい意味で地味で垢抜けない見た目が特徴だった歴代ツインパワーが、15から20へのモデルチェンジ時に大きく変貌しました。

このとき『なんとヤンチャな子に変わってしまったの・・・!?』と狼狽を隠せなかったツインパワーファンの方は多かったかと推察いたしますが、地味っ子からヤンチャな時期を経て2024年、しっかりと大人へ成長した感じがうかがえる見た目となっています。

 

f:id:baseballlll:20240112120543j:image

f:id:baseballlll:20240112120604j:image

f:id:baseballlll:20240112120630j:image

(引用元:シマノ公式サイト)

 

重々しいガンメタをベースに、ゴールドの差し色はハンドル付け根とラインローラーの留め具のところのみ。

スプールリングがシルバーとなったのは無印ツインパワーでは珍しいですね。

そして何と言っても、15ツインパワーから続いていた、ダサいとしか評しようのなかったスプールの『TP』ロゴ。これが24ツインパワーでは『TWINPOWER』に回帰しています。よかった!

スプール下部には3本の溝が入っていて、これを含めて全体的な印象はかつての08や11あたりのツインパワーを思わせます。

『質実剛健』というコンセプトにもよく合っている外観だと思いますね。

 

PVもかっこいい。

早速公式のプロモーション動画もYouTubeにアップされていました。

 


www.youtube.com

 

動画ではかなりカッコよく見えますね。

いいんじゃないでしょうか。実物を早く見たい。

このかっこいいプロモーション動画、ひたすら英語のナレーションだけが流れるのがちょっと味気ないようにも感じますが、途中やたらCi4+のボディの説明をしているのが20発表のときに反発大きかったんだろうなあと思わせますね。

 

発売日は!?

さて肝心な発売時期ですが。

実はシマノの2024年新製品、かなりの割合で製品ページの冒頭に

※発売月は未定です。発売月が決定いたしましたら、告知いたします。

とあるんですよね・・・。

ベイトリールに至っては一部モデルで左ハンドルの製品画像すら無い始末。

これだと5〜6月くらいには出るかな、くらいに気長に構えていた方がよさそうですね。ヴァンキッシュもなんだかんだで遅れましたし。

しかしシマノはこういうのがだんだん慢性化してきているような・・・大丈夫ですかね!?

 

まあ、ワクワクしながら待つのも楽しみのうちの一つですから!!

いつまでも待ちますよ。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

  翻译: