お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ここ以外のどこに行くんですか?

雨ですね。母はまだ昨日に続いて「ここ(家)にいてもいいのやな?」という問いを何十回も続けています。なんで入院させられる、とか思い込んだのやら?…それは私も迷っていることは確かですが、もうデパスも1日1〜2錠にまで減薬出来ているので、緊急に入院する必要はないと思うのですよね。傾眠と無気力はまだありますが…。食欲は皆無ではないものの、眠気の方が強くてそれに負ける現状です (ーー;) うつなんだろうけど…。 「羽根が欲しい。宇宙に飛んでいきたい」などとも言ってました。動けないのがもどかしくもあるんだろうな。そのわりにリハビリにいまいち協力的じゃないので(これも眠気に負けてます)なんだかなあ、と思いますが… (ーー;) 「歩けなくなるのはあっというまでも、治るのには時間がかかるんだよ。週に3回T先生も来てくださるんだから、もっと協力して頑張って」と、は言い聞かせるんですけどね… (*-д-)-з 予定通りなら今日はガスコンロの返金が振り込まれるはず。待ってます。あと半月分の生活費〜(>_<) こうなったのも私が無計画だったのが悪いのですが。 反省しつつ、昨日は家計簿つけてました。中断されても出来る作業かなあ、と思いつつ…。 病院や老人がいると冷暖房も必要だからそれも節約の限界がありますね。冬は18度設定で、夜中は消してもお布団でフォロー出来るけど、夏は暑さからの逃げ場がないからなあ…。去年の夏などはほとんど24時間エアコンつけてて(扇風機も併用で)電気代33,000円とかあったしなあ…。消費税も上がると相当痛いですね (ーー;) 病院代以外の薬代も半端じゃなかったから、思えばあの頃から母の現在に至る予兆があったんですね。もう救心買うのはやめよう。どうせ母以外飲まないし。どうしても必要な鎮痛剤や胃薬くらいで、効果がないと言われている総合ビタミンもやめる。目薬はいるな。 その他のやり繰りはやはり副食費の日常の買い物ですね。なんだか主婦の力がかなり要求されそうです (^_^;) でも母が生きている間は母自身の年金はたいした額ではなくても、父の遺族年金があるからいいんですよね。これが私と弟だけになると、やっぱり仮に数万でも働けたら働いてフォローしないとなあ…と身につまされてきます (ーー;) 弟も家事が多少出来るくらいに回復して欲しい。そのためにも保健所いかないと…。でも介護の手が増えるとますます時間がなくなるし、どうしたらいいのやら??と、ちょっとじたばたしています (ーー;) もー、一人で動けるのには限界があるんだよな〜。父の時は母が看ているあいだに外回りの用事は私が済ませることが出来たんだけどな〜 (ーー;) なんというか気持でじたばたしています。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.

  翻译: