2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧
8月1日にオープンの新店。 場所は『なかご』と並びのブロックで一筋【赤坂】寄り。 情報としては認識も、メニューが熱い汁モノだけなので気温が下がるのを待っていた。 今日の東京地方の最高気温は30℃を下回る曇天、更には風もそよと吹いており。 店内は…
その所在地から、たぶん一生行くことは無いだろうと思っていた。なにせ交通費だけでほぼラーメン三杯分相当の往復三千円強かかる。 加えて「OMAKASE」の予約手数料390円も。 が、今回、目的地と同所だったので、じゃあ頑張って見るかと、予約に挑む。 予約開…
その所在地から、たぶん一生行くことは無いだろうと思っていた。なにせ交通費だけでほぼラーメン一杯分相当の往復で千円近くかかる。 また、二年前に「東京ラーメンストリート」に出店された時にも食べているし。 が、今回、移動の中途で下車しても、運賃の…
二ヶ月前に『Zoot』の跡地にオープンの新店。同地に在る『やま福』の二号店とのこと。 『奏@蓮沼』の往復の際に看板が変わっていたので認識はしていたものの、当初メニューは熱い汁モノだけだったので気温が下がるか、冷たい麺が供されるまで待っていた。 …
丁度、一ヶ月前にオープンの新店。 【銀座口】に出て、高速の高架沿いを進み【銀座グランドホテル】と【銀座国際ホテル】の間の小路【見番通り】に入り100mほど進んだ左手。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、二人掛けのテーブルが一卓。 …
数量限定発売も、「ダイヤモンドホップ」自体は恒例の季節商品かと。 ただ、「清らか」と付いているのはお初の記憶。 それにしても「サントリー」、毎月のように「プレモル」の限定品を出しているな。 9月12日~の全国発売。残暑が厳しい折にはうってつけの…
「NewDays」で「東北フェア」を開催していることを知ったのはつい先日、終了も間近になってから。 何か面白いモノはないかと物色すれば、おや、見慣れないパッケージのビールがあろ。 これは買ってみるに若かず。 調べれば、「アサヒビール」謹製の東北地方…
一年ほど前に『麺菜Regamen』からの店名変更。 店内は厨房を囲むL字型十五席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓とまるっきりの居抜き。 なんなら厨房内には先の店名が印刷されたTシャツを着ている人も居るし。 11:20の入店で先客は五。その後食…
【A2出口】から左手に。【環七通り】と【本郷赤羽線】の角を左折して直ぐの左手。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。入り口近くには大テーブルと、それを囲むソファ。 11:10の入店で先は一。その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は…
季節商品の「冷やし」でもと思い足を向ければ、おや、既にメニューが変更になっているよう。 辛いのは駄目だなと思いつつよくよく見れば、辣油ナシもラインナップされている。 よし、これで行こうか。 店内は両の壁に向いた計十一席のカウンター、二人掛けの…
ここ二十年で平均すれば、年に一回以上は訪れているであろう標題店。 今回も、 《ナムル》類、《エゴマの葉》、《韓国海苔》、《サンチュ》が出され。 「エゴマの葉の色が随分と濃いですね」と確認すれば、発酵させたものを使っている由。 そこからは肉三昧…
前回の訪問時にかなり好印象だったので、久々に行ってみるか、とのハナシになる。 が、予約時に調べると、その大きな源泉だった「キャベツサラダ食べ放題」が無くなっているいることを知り愕然。満足の大きな要素だったのに・・・・。 更には(行って分かっ…
二ヶ月前に『喜丸』の跡地(「三田製麺」の隣)にオープンの新店。 先の店は開店間もない頃を含め二度ほど行ったけど、よく九年ももったなぁというのが正直な感想。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、二人掛けのテーブルが六卓。 13:00の入店で…
「北海道白老町の観光大使がいる食堂」と書かれてはいるが、ご当人は「白老町」出身ではなく、地域の素材に惚れこみ、自らその任に当たっている由。 標題の店の近所でもスペインバルを経営するおっさん、とのことで。 我々的には、若いおねえさんの「観光大…
前回は11:20に店頭に着いた時点で既に二十人以上の並びに慄き方向転換した経緯。 なので、今日はかなり早めに11:00の着。それでも既に二人の待ち。 が、その後、自分の後に人が並んだのは11:15のこと。以降はぱらぱらと来客は続く。 食べ終わ…
第三弾とのことで、今のところ順調にシリーズを制覇中。 標題商品は、8月1日~数量限定発売。 アルコール度数は5°、原材料は麦芽とホップのみ。 そのホップがウリの「リトルスター」。ただ、香りと苦みは控えめ、コクも中庸であまり印象に残らない飲み口。 …
昨年もこの時期に発売された標題商品。 なかなかに良い出来だった記憶があり、今年も手にする。 8月15日~の数量限定。 パッケージは少々変わっており、ただ、やや高めのアルコール度数6°と麦芽とホップのみの原材料は変わり無し。 で、呑み応えも、香り、…
二週間前にオープンの新店。 場所は【第一京浜側道】沿い、【競馬場前交差点】の近く。 最寄り駅は【港町】も【川崎】からも十分に徒歩圏。ただ、【堀之内】の呼び込みをかいくぐる要はあるのだが(笑)。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター、二人掛け…
前回から二週間ちょっとでの再訪は折角貰ったクーポンを無駄にしたくないとの、ある意味、店側の戦略にハマっているかも。 同月内に二度行くのも初めてなら、同店で麺類を食べないのも初。 今のフェアでだされている一杯は、既食だしね。 例によってアプリで…
個人的に課題の《肉そば》を食べに。暑い季節にはうってつけの一杯と認識。 11:30の入店でイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口右手。 食したのは、灘八の肉そば。値段は980円。 大盛までは同一料金なので、食券を渡す…