- 作者: 長嶺超輝
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2008/09/01
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
私は一度も裁判を見たことないんだけど、この本は実際の裁判所で発せられた裁判官のお言葉集なのだ!著者は長嶺超輝氏。裁判のイメージがガラッと変わった発言がズラリ。そのエッセンスを紹介しよう。
・地蔵に助けてもらいたいという気持ちはわからないでもないが、普通の生活をして初めて救いがあります。これから寒くなるので冬の間服役し、よい気候となる来年の4月に再出発してください。
(地蔵に供えられた賽銭540円を持ち去ったとして、窃盗の罪に問われた被告人に対して懲役8ヶ月の実刑判決を言い渡して。1995.10.24 広田秀夫裁判官)
・20年以上判決文を読んでいるが、これだけ腹を立てながら判決文を読むことはめったにない。裁判官が非常に腹をたてていたことをゆめゆめ忘れないようにしなさい。
(お年寄りの原爆被害者から現金などをだましとったとして、詐欺と窃盗の罪に問われた男に対し執行猶予付きの有罪判決を言いわたして。2007.2.6 林秀文裁判官)
・弁護士さんも検察官もあなたにまっとうに生きてほしいと手を尽くしました。世の中それほど捨てたものでもありません。人を信用して、困ったときにはどこかに相談をしてください。私に会いに来てもいいし、そのときは、裁判官としてできるかぎりのことをしたいと思います。
(窃盗の罪に問われるも、氏名不詳の男性に対して、罰金15万円の判決を言いわたして。 2007・4・25 東尾龍一裁判官)
・暗闇のなかで、コヨーテの鳴き声を聞くがいい。アライグマの姿におののくがいい。被告人には、震えながら死んだ子猫たちの不遇を千分の一でも感じとってほしい。
(初冬の公園に10匹以上の子猫を、2度にわたって捨てた被告人に対して、懲役90日の判決を言いわたしたうえで、「子猫を捨てた公園にて、食事も暖もとらずに一晩を過ごすなら刑を減らす」という条件を付けて。2005.11.17 アメリカ・オハイオ州 マイケル・チコネッティ裁判官)
・あなたは心の面で母親になりきれなかったのでしょう。子どもはもうこの世にはいませんけれども、あなたの心の中で大切に育てていってください。
(生後11ヶ月の女児を虐待死させたとして、傷害致死の罪に問われた母親に対して、懲役3年の判決を言いわたして。 2002.6.27 小池勝雅裁判長)
…ん…。じーん!文章だけでこれだけ響くんだから、実際にその場で被告人が聞いたらどんな気持ちになるんだろう。裁判官って人を導くシゴトなんだね〜。(・。・) おススメ!