「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『生きる  わたしたちの思い』(谷川俊太郎)

私が最も好きな詩人のひとり、谷川俊太郎氏。(^◇^)
きっかけはフォークの重鎮・小室等のアルバム、「いま生きているということ」、「父の歌」、「プロテストソング」などのLPからかな、(^v^)…LPっていうのも古いね…、


さて、始動して間もないSNS「mixi」に
谷川俊太郎コミュニティに「生きる」というトピックが立った。「みなさん、良ければ、谷川俊太郎氏の傑作、『生きる』にちなんで、これからみなさんの『生きる』をつなげて一つの詩みないなものを作りませんか?」という主催者の呼びかけで、今も広がり続けているという。この本はそんな中から多くの人の『生きる』まとめたもの。その中の代表的な詩をを紹介しよう。


・机に向って30分で 眠くなっちゃうこと (しずか)

・「寒い、寒い」と言いながら、みんなで野球をすること (もりやん)

・あったかさを感じること あったかさを伝えること あったかさを共有すること 独りじゃないってこと (姫@縄文魚)

・みんなでこころのおしくらまんじゅう (LEGO)

・波の音を いつまでも 聞いてしまうこと (Anne)

・すきなひとの なまえを ひなたぼっこしてる のらねこに そっと うちあける こと (104hero)

・あなたの笑顔に こころ 透きとおること (ほたるん)

・好きな人に スキ と言えないで悩むということ (春霞遙)

・突発的にあなたの名前を呟くこと (たすけ)

・あなたの手が恋しいということ (まゆまゆ)

・泣きながらでも歩いていくこと (こりん)

・もっともっと 愛すること。 自分を。 世界を。 (すずき薫)

・多くの人の死を見送るということ いつか見送られるその日まで (有)

・「たとえば、もし今、死んだなら」 後悔することが、たくさんあると思えること (Eri)

・つめがのびること (むっつ)

・息子におっぱい噛まれてイタタタタっ でも幸せを感じること (ひー)

・もみじのようなちいさなてのひらの ぬくもりをまもりつづけること (kokoro*)

・裏切られること 信じること 裏切られること また信じること (nadeshikkko)

・答えはいつも自分の中にあること どんな苦しみにも光は指すということ (ヒロシ)

・新しい明日をたのしみにベッドへもぐりこむこと (朝海)

・「さよなら」じゃなくて 「またね」と言って別れること (Bass5)


これって五行歌にもなるね。(^◇^)さあ、あなたの「生きる」は何かな?私だったら…。


食べること
歌うこと
ギターを抱くこと
呑むこと  
あなたと笑うこと


これをきっかけに自由に自分にとっての「生きる」を言葉にしてもいいよね!(^v^)

  翻译: