2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧
晴れから曇り時々雨の木曜日。蒸し暑い。かくなる上はスイカである。スイカを安売りしているスーパーに行って買う。さらにお昼ご飯はそのスーパーで売っていたチキン南蛮丼である。これで良し。チキン南蛮もスイカはおいしい。 カナダにいる大学の同期から連…
曇りの水曜日。天気予報によるとあと1時間後、ちょうど出かけないといけない時間帯ににわか雨が来るとの由。しかし空には青空も見えていて、本当かなと思ったら30分後には雷鳴のとどろく激しい横殴りの雨になっていた。でも本当に激しい雨が降ったのはほんの…
晴れの火曜日。蒸し暑い。 今の大学生の置かれている状況は、僕が大学生のころとは様々な点で変わっていて、だから気に掛けることも変わっている。便利になったことも増えただろうけれど、大変になったこともあるでしょう。これからはどうなっていくのだろう…
曇り時々雨の月曜日。午前の『善の研究』読書会は今日も難しいけれど面白かった。読書会に参加している高校の後輩からえひめ100みかんいよかん混合ジュースをいただく。昔ポンジュース工場の近くに住んでいたのでとても親近感がある。甘くてすっぱいみかんジ…
曇りの日曜日。おなかの調子が悪いけれど友人たちとZoomでつないで研究会をする。いろいろ議論して楽しかった。最後に終わりの挨拶をしようとしたところでパソコンが突然落ちてしまう。あわわ。みんなにパソコンが落ちたと釈明のラインを送る。困る。 お腹の…
晴れの土曜日。MLB中継を流したまま何かを読んだりしていると午前中が過ぎる。大谷にホームランを打たれて呆然とするロッキーズのピッチャーの表情が印象的だった。お昼ご飯にカレーを食べ、午後はZoomで読書会メンバーの発表原稿の検討会をする。「なぜそも…
曇りの金曜日。2日間続けてうっかり忘れていることがあり、急ぎでないからいいのだけれど、このまま忘れ続けてはよくないので付箋にメモをしてスマホカバーに貼る。スマホ的には本末転倒だけれど、これなら忘れない。 ぼちぼちよく働いた。スーパーでバラを…
雨から曇りの木曜日。横殴りの雨を傘で辛うじてしのぎながら水たまりを避けつつ歩く。歩いていたらくしゃみが出る。腰に痛みが走る。こういう痛みは危険である。まだ大丈夫だけれど、もう一回くしゃみをしたら次は継続的な強い痛みになるかもしれない。そう…
曇りの水曜日。情報科学研究者たちの前で研究の話をする機会がある。話し始めようとするもプロジェクターがうまく動いてくれなくてみんなで困る。この部屋でこれまでこんなことなかったのに、とのこと。別のパソコンを持ってきていただいたらそのパソコンを…
晴れの火曜日。暑い。お昼ご飯にお好み焼きを食べる。粉ものはおいしい。日差しにやられたのでウィルキンソンレモンを買って飲む。爽やか。 こういうのはIT系の強い人はささっとパソコンでするのだろうな、と思いながらボールペン片手に紙を机に広げて作業を…
晴れの月曜日。良い天気。読書会をしてメールを書いて、いろいろな準備をして、頼まれた文章も書いて、授業準備をしたら夜になる。 読書会で今日読んだ部分はわからないこともないけれど同意するにはいろいろな疑問が浮かんだ。難しかった。 あんまりサクサ…
晴れの日曜日。暑い。パン屋に昼ご飯を買いに出かける。途中で自転車に乗っている知人を見かけるも挨拶をするにはやや遠かった。残念。 オンラインミーティングをして晩ごはんを買いに行く。途中で本屋に寄ったら『詩歌川百景』の3巻が売っていたので買う。…
晴れの土曜日。テレビコマーシャル曰くポン・デ・リング20周年らしい。新しいドーナツができたあのころからもう20年も経ったのだなあ。 窓を開けると心地よい風が吹いてくる。気がついたら昼寝をしている。
雲が多いけれど晴れの金曜日。窓の外の工事現場ではショベルカーが鋭意働いていた。はたらくくるまを見るのは面白いのだけれど、音が大きいので窓は開けられない。 仕事を済ませてバタバタと出かけてバスを乗り間違える。しまった。しかし目的地は梅田だから…
曇りから晴れの木曜日。数年前に出版された論文集を読んでいたら、そのうちの一論文だけ、本文中には注が振られているのに、注の文章そのものはない。どうも注を落としたまま出版してしまったらしい。校正で確認することは大事ですね。 少し早いけれど父の日…
曇り時々雨の水曜日。ラーメン屋さんがあちこちにあるように炒飯屋さんもたくさんあればいいのにと思うぐらいには炒飯が好き。ということでお昼ご飯はセブンイレブンの炒飯です。おいしい。 ゆらゆらとホワイトボードの前を廊下側から窓辺まで歩きながら授業…
蒸し暑い曇りの火曜日。雨は降っていないけれど梅雨を感じる。お昼に大きな海老フライと牡蠣フライの定食をいただいた。とてもおいしかった。昔はRの付かない月に牡蠣を食べないと言ったらしいけれど、今はもう気にしなくても良いらしい。 あれこれ考えて少…
雨から曇りの月曜日。工事現場でショベルカーがフェンスを解体作業を行っている。大人になってもはたらくくるまは面白い。 『善の研究』読書会で難しいところを読む。少し油断すると不正確な理解・説明をしてしまうところだと思う。自分も正確に読めているの…
雨の日曜日。昼寝からの起きぬけに食器を洗っていたら包丁で左手の小指を切る。痛い。今日はオンラインミーティングがあると思って準備したら、来週だった。うっかり。どうも間抜けている。 今日も相変わらず昼寝ばかりしていた。昼寝の合間に菅浩江の博物館…
曇りの土曜日。そろそろ休みの日をいれた方が良さそうだったので今日はお休みとする。お休みとはつまり、昼寝をするということである。昼寝して起きたら17時。良く寝た。起きてから時々咳が出る。どうも疲れているらしい。
曇りの金曜日。唐突にパソコンが青い画面に「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります」を表示し、再起動する。その後は普通に動いている。何か変なことや負荷のかかることをしたわけでもないのに突然落ちるから怖い。大したことはしていな…
曇りから雨の木曜日。朝からバタバタと用事を済まして西田を研究している若い子のところに顔を出し昨日気が付いた西田と三木の違いについての話をする。途中でベルクソンを研究している先輩も来たので話が広がって楽しかった。 自分が書いた「場」と言う字が…
晴れと言うか薄曇りと言うかの水曜日。窓の外にクレーン車がいる。大きい。クレーン車は時々動く。見慣れない大きなものが動いていると面白い。 すぐに胃腸に違和感が出たり眠くなったりするのでミルクティーというよりは牛乳でうすめた紅茶をポコポコ飲みな…
雨の火曜日。昼ごはんにからあげ定食を食べたら微妙に胃もたれがして、その後から強い眠気とだるさに襲われてしばらく難儀する。よろよろと自販機まで向かい缶コーヒーを買って胃に流し込んでとりあえず起きる。疲れているのかな。 面白そうなタイトルの西田…
晴れから曇りの月曜日。すじ雲からひつじ雲になっていったからこれから雨になっていくのだろう。 『善の研究』読書会でなかなか説明しにくい難しい議論になっていく。純粋経験から絶対無の場所の立場への展開を考えていくには『善の研究』以降も読んでいきた…
晴れというか薄雲の日曜日。窓を開けると涼しい。朝はスズメがチュンチュン鳴いていて夜はウシガエルがブォォブォォと鳴いている。 本を開いて少し読んだら面白いことが書いてあって、前々から書こうと思っている論文のタイトル案がいくつか浮かんでくる。こ…
晴れの土曜日。雨上がりらしい清々しさ。早いところではもうアジサイが咲いている。 第一線で活躍されている先生方が講演して大御所の先生方が質問し続ける講演会をオンラインで聞く。定年退職された先生方も活発に質問されている。自分が先生方ぐらいの年齢…
大雨の金曜日。昼までは良く降っていたけれど夜には落ち着いてた。昨日NHK MUSIC SPECIALで椎名林檎の歌う「命の息吹き」を聞いて良かったので林原めぐみバージョンをクルクルと聞き続ける。「命の息吹き」なんて大きなタイトルで、それで良い曲なんだから凄…
曇りから雨の木曜日。たまに雲の隙間から日が差したときの新緑の輝きが美しい。気がついたら夕方になり夜になる。よく雨が降っている。 祖母の家の庭の梅にたくさん実が成った。ということで母が梅シロップを仕込んでいる。ありがたい。夏には梅シロップを炭…
曇りから晴れの水曜日。午前中は曇り空から時折ぽつっと雨が落ちてきた。それで眼鏡がぬれた。 細々といろいろ考える仕事や神経を使う大事な仕事をしているうちに時間は過ぎる。よく働いた。中国とアフリカの教育面での交流が非常に深いという話をいろいろと…