幸福になるためには、自分にとっての自分の大事さに気がついて、自分が自分を大事にし続ける必要がある。
そして、自分が自分を大事にし続けるために有益なアイテムというものがある。
以下はここ1ヶ月間の間に、私が自分を大事にするために購入した日々の整えアイテムだ。
1|洋服ブラシ
2|ジョギング用ライト
3|パジャマ
1|洋服ブラシ
今年の冬が始まったくらいにオーダーコートなるものを購入した。
値段は張ったけれど、フォーマルなアウターはその一着であり、これから毎年冬になると毎日確実にそのコートを着ることになるので、その価値は十分にある。
使わないものは買わない。
使うものにはちゃんとお金を使う。
これが一応、ものを買う時の私のポリシーだ。
コートは10年後も着ていられるように、ド定番のセミチェスターフィールドコートで、素材はウールで色はネイビーにした。
誰にも何の印象も与えない平凡なコートができあがった(こういうのが好きだ)。
その大事なコートをメンテナンスするために洋服ブラシを買った。
ブラシが大きいので、面積が広いコートでもさっとブラッシングができるし、コートだけではなくて、スーツやシャツやニットにも使うことができて重宝している。
靴磨きをすると気持ちが良くなり愛着が湧くように、服もちゃんと着てケアするとやはり愛着が湧く。
コートもブラシも長く大事に愛用していこうと思う。
2|ジョギング用ライト
私は体を適度に動かして体を大事にするためにジョギングをしているのだけれど、冬は暗いので安全のためにライトを身につけることにしている。
最近はワンコも身につけているため、自称人間としてのメンツを保つためにも身につける必要があるのかもしれない。
ジョギング用のライトについては、これまで愛用していたものがあったのだけれど、ジョギング中に落としてしまったようで、家に帰るとなくなっていることに気がついた。
まじで諸行無常。
どんなに大事にしていても、なくなる時はなくなる。
使えなくなる時は使えなくなる。
これは全てのものや自分の身体にも言える。
私たちは現実世界において何か良いことをしていれば悪いことは起こらない、悪いことをしていなければ悪いことは起こらない、というように思い込んでいるのだけれど、それは幻想で、実際は諸行無常の理によって良いことだろうと悪いことだろうと起こる時は起こる。
それが今回、私の身にライトを失うという形で起きた。
こういう時は、まじで諸行無常、ということをしみじみと味わい、声でも出して切り替えていくしかなく、新たにライトを新調した。
以前と同じものを買うことも考えたのだけれど、今回と同じパッターンでなくしてしまうかもしれないため、違う製品を買うことにした。
自分は自分にとって大事であり、大事な自分の体を大事にするために運動習慣は必要であり、その運動習慣のための出費は有意義なお金の使い方だと言える。
ライト自体の機能もウェアからの落ちにくさもばっちりだ。
これでジョギングが捗り、自分の体を整えて大事にしやすくなる。
長く大事に愛用していこうと思う。
3|パジャマ
私の友人Aは寝る時にパジャマを着用するらしく、また、別の友人Bも寝る時にパジャマを着用するという。
そして友人Aと友人Bはお互い友人同士ではない。
このような状況で、こちらから特に何も聞くことなく、互いを知らない複数の友人が勧めてきたことは基本的に極めて有益なことが多い。
それがパジャマだった。
友人Aも友人Bもパジャマを着て寝ると、その辺のテキトーな部屋着で寝るよりもよく眠れると教えてくれた。
そして、私自身も少しパジャマのことが気にはなっていた。
というようなことが色々と重なり、日常へのパジャマの導入を決めた。
パジャマは寝る時に必ず着用することになり、毎日使うものになる。
さらに睡眠という自分を大事にするための習慣のためのアイテムとなる。
よって、ここは出費を惜しまず少し良いものを買っても、そのための出費は決して無駄にはならず、むしろ使う度に確実に恩恵をもたらしてくれるものとなる。
ということで、日本製の少し良いパジャマを買うことにした。
だから着心地がすごく良い。
そして何よりも、パジャマで寝ると確かに睡眠の質が確実に上がる。
テキトーな部屋着で寝るよりすごく気持ちが良い。
寝る時は部屋着からパジャマへ、起床後はパジャマから部屋着へ、という着替えは発生するが、それは私にとって決して面倒なことではなく、それはそれで自分の中でモードを切り替えることができて気持ちが良い。
カーテンを開けたり、顔を洗ったりすることと同じだ。
パジャマを着て寝る。
これはこれから一生続けていくことになるかもしれない。
友人たちのおかげで日常に良い習慣を導入することができた。
まじで感謝。
長く大事に愛用していこうと思う。
|
留意点
以上は、ここ最近、私が購入した整えアイテムだ。
日々を整えるために大事なことは、アイテムそのもの(アイテムの種類や量や値段)ではなくそのものを購入する目的であり、そのものを使う目的だ。
その目的が人を見下して優越感を得るためであれば(例えば、睡眠の質を向上させ、生産性を高め、実績を残し、大金を稼ぎ、実績や大金を根拠にして自分を価値のある人間としてみなし、実績や大金を持ち合わせていない人を価値のない人間としてみなし、その差分をもってして優越感に浸ることが目的である場合)、その根本には自己否定があるため、日々は不安と恐怖と強迫観念でかき乱されることになる。
無論オムロン、例えば、自分を大事にするために睡眠を整えると、当然、その分だけ体調が整い、その分だけ仕事も捗りやすくなり、その分だけ実績も残しやすくなり、その分だけ大金も手に入れられやすくなるのだけれど、それらはあくまでもおまけみたいなもので、仕事の出来不出来、実績の有無、大金の有無と、自分にとっての自分の大事さというのは根本的に関係がないため、何が得られようと得られまいと、ただただ自分を大事にし続ければいい。