2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
初夏の風物詩。梅仕事。 青梅の香りは、夏のはじまりを感じさせます。 エゴノキ。 こんなエゴだったら、かわいいですね! さて、先日、用事で青山へ。寄り道とお土産と お土産は、私の夏のはじまりを。 向田邦子さんが愛した菓匠菊家の水羊羹。エッセイ『眠…
新緑に愛犬とダブルレインボー。 その景色をきりとって。 ・今日の和菓子「虹」 三色のあんを蛇腹に切った心太ではさんで虹に。 先日の教室で、生徒さんが知り合いの方に、「和菓子と洋菓子の定義は?」と質問されたそうで、私にもどう思うかと、問われまし…
青葉もすっかり生えて、木陰が心地よくなりました。 月曜日は、皐月のお稽古3回目でした。 今月の教室のスター「越後姫の苺大福」 新潟三条市の熊谷農園さんの熱意と愛の結晶。 新潟の美味しいものを紹介したいという妹が、毎回仕入れに行ってくれた愛にも…
先日15日は、皐月のお稽古②でした。 また、父の命日でもありました。 心太が大好きだった父。教室に来ていたかなぁ。 皐月のお稽古「豆かん」 水にに戻した天草。 その天草から作った心太。コリコリ。 塩分量にこだわった塩豆。 仲宗根黒糖さんの黒糖から黒…
先日11日は、皐月のお稽古。通年クラスでした。 今回の主役は、姫。 妹が、仕入れにいってくれるお陰で、 新潟三条市からはるばる届いた「越後姫」。 香り、みずみずしさ、甘さ、形の美しさ、 全てよし! その名もユリカーゴという、 ゆりかごのような容器に…
コロナ以来、、初の故郷新潟へ。 新潟の四季でも、一番好きな新緑の季節。 かわいい甥っ子は、愛犬のイラスト入りの ウェルカムボードでお出迎えしてくれました。 そんな甥っ子との約束。 「兜に供える柏餅を作りたい!」 オババカは、味噌餡に愛を込めて作…
季節は、毎年必ず巡りますが、 その季節を先取りすることで、 新たな季節への畏敬の念を覚えます。 当教室でも、来たる季節に、ワクワク感を持って、 和菓子を作りたいといつも思っています。 ということで、、露草の頃の文月のお稽古は、、 「日焼け」をお…