先日、子供の大学の卒業式がありました。
その時のすったもんだ??のお話。



子供は家から大学に通っていたので、1年前ぐらいから”卒業式用の衣装”のダイレクトメールが届いていました。
その度に、
「これ、置いておく??」by私
「要らんよ、行かんし、だって友達おらんやん!!」by子供
ふくれっ面で答えられていました。

そうです。
コロナ禍で友達ができなくて・・・そんな現実に、子供は大学にほとんど行かずに推し活ばかりしていました。
大学生と言えど、家にいるのであれこれ”耳の痛い事”も言ってきましたが・・・
1,2年の時はコロナ全盛で家にこもりがち・・・それ以後は、推し活の舞台1時間のためには都会に行くのに授業の1時間には行かない・・・そんな毎日が続きました。
推し活は夜遅いし子供は夜型の生活となり、私もかなり耐えたと思います。
なので、推し活での友達は出来ても、大学での友達はチラホラの状態でした。
そんな状態で、子供に”卒業式に行け”とはなかなか言えませんでした。



袴をはいて独りぼっちの子供を想像すると・・・

私は説明会の時に1度行ったけど、旦那は子供の大学には1度も行ったことがないので、卒業式は行きたがっていました。
でも、子供は「絶対に行かない」と言い張って・・・卒業式まであと3週間ほどになりました。
卒業式には触れられない、ひりひりした時間が続いていました。
すると・・・急に、卒業式に行くと言い出したんです( ̄▽ ̄;)

旦那は急には休みをとれないし、行けない・・・。
子供は自分で袴をレンタル予約して、都会で着つけてもらって脱いで、洋服で帰ってきました。

↓こんな感じで宅配でレンタルして宅配で返すんです。
17,980円・・・1日ならこれで十分です。
着物揃えてもらって着なかった私より賢い選択ですよね・・・( ̄▽ ̄;)



「え~~??卒業式、来たかったん??」by子供
「行きたいって言ってたやん(T_T)!!」by旦那

拝み倒してもらった写真には、晴れた日に、芝生の上で、サークル友達と一緒に笑顔で写っている子供の姿がありました。
私たちは卒業式には行けなかったけれど、友達と一番の笑顔・・・
大学には恨み節ばかりの私でしたが、この1枚の写真で救われた気がしました。

本当におめでとう!!

↓ランキングに参加しています
↓共感してくれたらポチッとお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村