10分で読めるシリーズ
【編集部コメント】
忙しいビジネスパーソンでも10分程度で読み終えることができますのでオススメです。
交渉を2つのパターンにわけることにより非常にわかりやすく説明しています。
敵対的交渉と、協力的交渉により、それぞれ対応方法が変わるという部分が非常に勉強になりました。
まえがきより 抜粋
まえがき
ビジネスにおいて交渉は非常に重要だ。交渉次第で大損したり大儲けしたりするのがビジネスだ。
本書では、交渉の心構えから具体的なテクニックまでを説明した。
実際のところ交渉には二種類ある。
一つは敵対的交渉だ。
一方が得すれば一方が損する。
そして、継続した取り引きがないこと。あるいは、同じ規模の取り引きがないこと。
例えば終戦時の和平交渉や、外国の土産物屋での値引き交渉がこれに当たる。損して得を取るなどの中長期的な利益を考える必要がなく、ただ、この瞬間いかに大きく取るかというのが大切になる。和平交渉に関して言えば、継続的なものであると見えるが、和平交渉ほどの大きさの取り引きは、そのあとには存在せず、損してものちに得を取れる可能性が、ほとんどないため、やはり一度の取り引きという扱いになる。この概念は重要だ。ただ、敵対的取り引きで一番わかりやすいのは、法外な価格をふっかけてくる海外の露天商だ。彼らは信頼関係を失おうと一度の取り引きで最大の利益を引き出すことを目的としている。典型的な敵対的交渉と言える。
二つ目は、協力的交渉だ。商売の取引先などは大抵これになる。継続的な取り引きなので損して得することもできるし、必ずしも一方が得したら一方が損する取り引きではない。継続的な関係なの… 以上まえがきより抜粋
今日の派遣は、未来への投資!
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
毎朝1分読むだけ英語脳へ。現役翻訳者が案内する、こんな簡単な20の例文で英語習得が加速する方法
2016/04/20 20:33
簡単!面白いかも?
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Vivian - この投稿者のレビュー一覧を見る
なるほど!って感じです。
とにかく20例文をしっかり覚えれば、あとはどんな言い回しにでも変えられる的な!!
しっかり覚えるとは、ただ覚えるだけじゃなくて、とにかく自分に落とし込むんです!!
日本語に訳すのではなく、映像で自分の中にイメージ出来ると、変化がおきます。
英語の勉強が楽しくなっちゃいました。
毎朝1分読むだけ英語脳へ。現役翻訳者が案内する、こんな簡単な20の例文で英語習得が加速する方法
2016/02/17 12:40
英語の中級の入口あたりの人向け
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ミスターポポ - この投稿者のレビュー一覧を見る
例文だけ見ると、簡単すぎるように思えるが、どうしてその単語を使うのか、類似の単語との違いなどが説明されていて勉強になった。
英語の例文だけを紹介する内容かと思ったら、海外文化の雑学的な解説もあり、なかなか面白かった。
「10分で読めるシリーズ」とあるとおり(実際はもう少しかかると思う)さっと読める分量なので、物足りない人もいるかもしれないが、文章は読みやすく、英語の説明も分かりやすいので久しぶりに英語に触れる人にはいい内容だと思う。
地味なオフィスでも自分らしく。なんだかこざっぱりなんだかこぎれいな自分らしいデスクの作り方。
2017/03/11 20:55
(・o・)
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:はるにゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルから中身が気になったので読んでみました。読んで見ると、思ったよか、面白くて読みいってしまいました。