大名倒産 みんなのレビュー
- 浅田次郎
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
4 件中 1 件~ 4 件を表示 |
2023/07/03 12:42
大名倒産 上
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:スプちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
足軽の子として生まれた…と思っていた主人公小四郎は、江戸城に登城した際「当家丹生山藩は銀馬代も年始目録も家督相続の目録も幕府に納めていない」と知らされる。
何かの間違いではないかと思うも、実は丹生山藩には金がなかった!?
このままでは藩がお取り潰し=大名倒産になってしまう。
それをなんとか食い止めようと、小四郎と仲間たちが奮闘する話です。
文体は固いのですが、内容はコメディです。
読み進めていくと、意外性があって面白いです。
大名倒産 上
2022/11/30 19:51
まぁまぁ おもしろいと思います
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:まなぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
■「みんなの評価」が、浅田作品にしては、いまひとつという印象(現在は、4.3。以前はもう少し低い印象だったが、記憶は定かではない)だったので、購入をためらっていたが、布団に入って読む本がなくなったので、購入する。
■読んでみると、けっこう、まあまあ、いけると思います。読んでいて、ストーリーはおもしろいと思います。
■たしかに、ちょっと、ダジャレがある箇所は気になりますが・・・。
■現在、途中ですが、最後まで読みます。
大名倒産 下
2022/09/13 19:47
倒産を回避する物語
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
時代小説の形をとっているが、十分に現代社会に対応した物語だ。組織をいい加減に運用した世代と、それを引き継ぐ世代との世代間対決を描いているともいえる。組織を創るよりも壊すことが難しいのであり、さらに幾世代も維持していくのが、それ以上に難しい。物語では、貧乏神・死神・七福神なども関り、複雑怪奇な流れを取るが、話としてはシンプルなのだと思う。世間が歪んでいるときには、真面目な人間は損をするのかもしれない。
大名倒産 上
2021/04/23 15:10
世知辛い武士道
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
江戸時代の財政逼迫藩の内幕には、現代の経営難に陥った会社組織に通ずるものがあります。武士であれサラリーマンであれ、組織の中でしか生きられないのは同じなのでしょう。
4 件中 1 件~ 4 件を表示 |