大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」
昨日、ご紹介しました自家製「本格キムチ」は韓国を代表する一品。
今日は、そのキムチにもぴったり!の韓国の水炊き「タッカンマリ」を鶏一羽を使って作り。
具材は、タッカンマリの一般的な具材、じゃがいも、長ネギに加えて、「大根」を入れて。
お出汁に「昆布」も加えて一緒に煮てみました◎
ハンガリーで簡単に作る!自家製「本格キムチ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
結果からお話すると。
鶏肉から出てくるお出汁たっぷりのスープと一緒に煮た「大根」が本当に美味しかったです◎
大根でおでんを作ろうかとも考えたのですが。
美味しそうな鶏肉をお肉屋さんで購入したので、「タッカンマリ」に入れてみることに。
一般的な韓国のタッカンマリには「じゃがいも」と「長ネギ」ですが、そこに大根も加えてみよう!と。
以前の記事、鶏一羽を使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ハンガリーのお肉屋さんは、並べられているお肉から好きなものを選んで、購入するのですが。
今回、選んだ一羽の鶏肉、なんと!2kg。。
ほとんどお鍋がお肉でいっぱいになってしまいましたが、、なんとか目的の大根を入れることができ。
また、大きいお肉、そして昆布と一緒に煮たお出汁は旨味がすごかったです◎
そんなスープをどうやって食べようかな〜と、前回は、手打ちうどんにして一緒にいただきましたが。
今回は、卵とほうれん草を加えてお雑炊にしてみました◎
以前の記事、簡単「自家製手打ちうどん」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピをご紹介します♡
大根と昆布を入れて作る!韓国の鶏の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏肉1羽 (今回は約2kgの鶏肉を使用)
- にんにく 3片
- 玉ねぎ 1個 (小さい玉ねぎの場合は2個)
- じゃがいも 3個
- 大根 約200g
- ネギ 1本
- お水 適宜
- 昆布 お好みで
- 塩 お好みで
ハンガリーで作るタッカンマリのタレは以前の記事は、
鶏一羽を使って作る!韓国の水炊き「タッカンマリ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡
:作り方:
1. 鶏肉をきれいに洗って、お鍋に入れお水を入れます。
2. お塩(小さじ2)を入れて、強火にかけます。
3. 沸騰してアクが出てきたら、中火にしてアクをとります。
アクをとっていくのですが。。
鶏肉が大きかったため、お鍋から飛び出した部分がまだ赤く、、煮えていないので。
裏返して少し煮ました◎
4. にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(くし形)、じゃがいも(大きめの乱切り)、大根(大きめの乱切り)、長ネギ(大きめの斜め切り)をカットする。
5. にんにく、玉ねぎ、昆布を入れてコトコトと弱火で煮ていきます。(約30分)
6. じゃがいも、大根を入れて、コトコト煮ていきます。(約30分)
7. じゃがいも、大根が柔らかくなってきたら、長ネギを入れてさっと煮ます。
8. スープのお味見をして、お好みでお塩を入れます。
9. できあがり♡
※ タッカンマリのタレにつけて、いただきます♡
「タッカンマリ」のスープでお雑炊を作る。
1. お鍋にお雑炊を作る分だけのスープを入れ、ご飯をお好みで入れます。
2. あらかじめ茹でておいたほうれん草をカットして、入れます。
3. 溶き卵を加えて、フタをして火にかけます。
4. 盛り付けて、できあがり♡