小刀だってキャリアが欲しい。① VENTURA - GSX250S KATANA
小刀でここ何回か泊りツーリングに出かけましたが、MFK-101のバッグを使っていると、積載位置が結構微妙なんです。
タンデムシート上に荷物は乗っかっているのですが、この状態でバイクにまたがろうとすると、
まず、フロントブレーキを目いっぱい握って、
上半身の体重をハンドルに預けるような体制で、右足を挙げて、
右足の膝は目いっぱい折りたたんで、荷物の前を通す・・・・
と言った難儀な乗り方をする必要があります。
一寸ミスると、そのまま立ちごけてしまいそうです。
まぁサイドバッグにするとかの手もあるのですが、できればキャリアでもう少し後ろにずらして積載したいといったところです。
が、小刀用のキャリアなんて存在しません。まぁ、過去にレアケースで存在していたらしきものとか、ワンオフのキャリアとかがオクに出ることはあるみたいですが、いつ出るかわからないのを待つわけにもいきません。
と言って溶接とかロウ付けの技術があるわけでもなし。まあ、形とかが決まっていればワンオフで作ってくれるとことに相談ということなんでしょうけど。
さて、どうしようかと思っていたらこちらさんの事例がありました。
VENTURAは多車種のベースとキャリア部分のコンビネーションができることが特徴のニュージーランドのメーカです。
が、小刀用の設定はなし。グラブバーの互換性がありそうなGSX400インパルスの設定もなしと言うVENTURAにも見捨てられた仕様ですが・・・。
その事例によると、VENTURAのGSX250E用のキャリアを流用して、合わないところはU字クランプで止めてしまう方法ですね。
売っているのはNAPSだけみたいです。VENTURA GSX250E 用
頼んでみたら納品は3カ月以上先・・・。
きっちり付くなら待ってもいいのですが、不確定要素があるのでどうしよう・・・と思っていたら、格安の VENTURA GSX1100EFE, ESE用が目についてしまいました。写真では大きさがわかりませんげ、もしかしたら付くのか?と手を出してしまいました。
物はこれです。ステーの向きが違うのは承知なので、そこは汎用のステーを曲げたりして、グラブバーを置き換える形で取り付けます。
が、サイズがまた全然合いません。左のシートロックもこれじゃ操作できません。ダメじゃん。
でも、まぁ想定内。これで投げ出したら勿体ないお化けが出てきてしまいます。
なので長い分を切ります。
価格:342円 |
切った後のパイプの接合にはこれを使って、パイプにボルトを生やします。溶接ができればなんとことはないのでしょうが。
こんな感じで取り付けて、ベースセットは何とか付いたかな?
シートロックは大丈夫、このままMFK-101を載せると、積載位置は元と大して変わりません。
キャリア部分を足しましょう。
フラットトラック FR1416を追加。
元の組付けだと、キャリアが後ろ下がりになってしまうので組付けを少し修正して、キャリア面がフラットになるようにしました。
・・・・思っていたよりもキャリア面の位置が高い・・・・
MFK-101を載せてみました。
またいで乗車する分には良くなりましたが、いかんせんキャリアの強度がなさそう・・・どうも市販品は3~5㎏、あっても7㎏程度の耐荷重ですが、5日分の荷物を入れたMFK101は10~15㎏はありそう。
とりあえず、キャリアは付いたのですが、これをそのまま運用するのは無理か?
軽めのBOXをつけるのは何とかなりそうだが・・・う~~~む。
タナックス(TANAX) フィールドシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-101 新品価格 |
MFK-101というのはこのバッグです。3~5泊だと丁度位かと思います。
でもそれ以上長ければ途中洗濯するので、荷物の総量的にはキャンパー仕様でなければこの辺で充分でしょう。
これより容量アップするモデルも在りますが、左右、上下方向に延びるようなので、その場合、後は耐荷重の問題だけかな?
↓にほんブログ村に参加中です。よろしかったらポチッって応援して下さい。
いいね!ボタン💛もつきました。↓
« 信州・飛騨・伊那・遠州ツアー 230501-05 ⑤ - GSX250S KATANA | トップページ | 小刀だってキャリアが欲しい。② VENTURAの補強をやってみる - GSX250S KATANA »
「GSX250S KATANA」カテゴリの記事
- ポジションチェンジャ―・スタンドローラー / ダートフリーク UNIT を使ってみた。(2024.12.14)
- リアホイールのセンタ出し - GSX250S KATANA(2024.11.10)
- キャブオーバーフローの後始末 - エアフィルタクリーニング - GSX250S KATANA(2024.11.09)
- フロントフォークのセンター出し - GSX250S KATANA(2024.09.23)
- キャブオーバーフロー - オイル・オイルエレメント交換 - GSX250S KATANA(2024.09.01)
« 信州・飛騨・伊那・遠州ツアー 230501-05 ⑤ - GSX250S KATANA | トップページ | 小刀だってキャリアが欲しい。② VENTURAの補強をやってみる - GSX250S KATANA »
コメント