よくわかんないケドこっちが悪いことしてるような気になってくることってあるじゃないすか。
キクチはまっことラッキーなことに。
超絶安定したクライアント(お客さん)が10年つづいてて。
それが月ごとの定期モノなので、零細企業としてはいろんな意味で助かってる。でかい!
零細企業にとって定期収入が見込めるクライアントって、切実にものすんげえ重要!
*
ただ、その案件。
毎月20日納品なので、毎月13日〜16日ぐらいが校了(実質的におしまい)となる。
(「13日〜16日」と幅があるのは)
(納品日の20日が土日だったら前倒しの18日とか19日になったり)
(校了日と納品日との間に土日が挟まったら印刷所が稼働しないからそこらへんも勘案される)
(いわゆる営業日ベース、な)
そんなんタイムテーブルだから。
毎年、弊社のお盆休みはキクチにとっては無意味で。
今年、弊社のお盆休みは8/9〜15なんだけど。
今年、その案件の校了日は8/14で。
オフィシャルなお盆休みは8/15のみってことになる。
でも、8/15木はオフィシャルに休みで。
「ふだんの土日以外に休みが1日でけた!」ってのは。
平日に祝祭日があったとおもえばすげえうれしいことなんだけど。
「休みが7日あるうちの6日は強制出勤」なわけで。
つまり、キクチはこの案件をやらしていただいてる10年間、お盆休みはよしんば、「なんかちょっと損してる」感がぬぐえないわけで。
毎年8/13とか8/14とか8/15に校了したとき。
「これからお盆休み(たった1日)うえーい!!!」みたいな、自虐的なつぶやきをしててめえを慰めるしかない。
(でいてそれも不本意に「ああ、なんだかバタバタしちゃって」的な、おれ忙しいんすよ自慢みたくなっちゃったりする不本意が大きすぎて、ネタに昇華しきれてないぇ。。。)
*
。。。
*
で、ここからが本題なんすけど。
まあそれ自体はいいんっすよ。お仕事だし。
当然、「そのぶんほかの日にお盆休みを充てる」こともでける。
零細企業だてらに弊社はそこらへんはとてつもなく寛容で。
やるべきことさえちゃんとやってれば、打ち合わせスペースにあるテレビで高校野球やオリンピックを観てても何も言われないどころか、人が集まってきたりするし。
会社的な都合より個人的な都合を優先させることを推奨してくれる環境で。
そんなんで、よく20年もつぶれずに会社あるな!
怠惰の極みオブキクチすらおもうほどなんだが。
*
ただ、なんつうの?
そんな激甘環境でさえ。
オフィシャルに設けられてる休みの日以外に、てめえで代休をめっけて休むって。
タイミングがむつかしくね?
たとえば、キクチが旅行ずきで。
「代休取ってフィレンツェ行ってきまーす!」なら「あ、それなら5日ぐらいかかるよね」わかりやすくていいケド。
キクチはきわめてインドア指向だから。
ふだんの土日含め、仕事がない日は寝室のフトンから一歩も出ず。
目覚めたしゅんかんからずーっとお酒を飲みながら本読んだりブログ書いたり動画を観たりしつつ、膀胱の極限までトイレすらがまんしたい(フトンから出たくない)怠惰なので。
「お盆休みの代休1週間うぇーい!」ってなっても、上記を日にち分セット練するだけで。
てめえは何も間違ったことはしてないとは言え、やっぱ腰が引けるぶぶんがある。
「フィレンツェ」みたいな抜き差しならない名目、大事!
。。。まあけっきょく、「これは権利だ」ナドトほざいて毎年細切れに消費すんだけど。
*
前フリが長えな。。。
*
なんかコレってさ。
おともだちに500円貸したとすんじゃん?
でいて、そのおともだちは500円を全然返してくんなくって。
「んだよ、こいつ」おもいつつ。
最初はギャグめかして「500円返せよw」言うんだけど。
それを繰り返すと、いつの間にかこっちのほうが悪いことしてる空気になってくる。
のと、ちょっと似てるよね。
「たった500円ごときだろ?」
「おめえ、しつけえよ!」
「ちいせえちいせえ!」
的な。
そういうお盆の風物詩が今年もやってきましたな。