キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

素質(後編)

あらためて言うと、キクチはチチカカさんのブログのわりとファンで。

今回のウタゲ。

「生チチカカにお会いできる」っていうか。

あんなおもしろいブログを書けるチチカカさんとじかにお話しできるかもしれない。

ということに、とってもwktkしてた。

 

 

いや、チチカカさんとは何度かお会いしたこともお話ししたことはあるんだけど。

今回はひとつ、聞きたいことがあって。

 

ただ、今回チチカカさんは幹事として

みなさんに目をくばって忙しく立ち居振る舞ってらっさったので。

まあ、キクチが聞きたいことなんかどうでもいいかなとおもってて。

 

テーブルを挟んだ2列の席の、最上座と最下座だったし。

 

 

しばらく経って。

最下座のキクチがいるほうに、チチカカさんが移動してきてくだすった。

たぶんコウ幹事的に、「あっちのようすはどうじゃ?」的な気をまわしてくだすったんだろう。

 

「ハンサムネコさんは会社のプランターを私物化してる」

「チャレさんは山登りにいくために会社やめるまでした」

「怪盗紳士さん(きょうは不在)はとにかく『さくさくぱんだ』が大すき」

 

みたいな話が一巡したとき、酔っぱらわないうちに聞いておこうと意を決した。

「腹筋に効く、いちばん効果的なトレーニングってなんすか?」

 

(しかし怪盗紳士って、そうやって女子ウケしそうなことをナチュラルにやるクソあざといおじさんなんだなw)

(そのあざとさがキクチおじさんのツボにハマる)

(怪盗紳士、その不本意さに悶えろ!)

 

 

というのも。

チチカカさんってのはボディビルディング的な志向のひとで。

ブログはだいたい、育児を中心とした生活全般のことかトレーニング的なことの二択なんだが。

ブログを拝見するかぎり、腹筋がすげえバッキバキでいらっさるのでいろいろ知識をお持ちであろうと。

 

 

いっぽうキクチは。

お盆前ぐらいから腹筋ローラーを再開した。

 

膝コロってえの?

1日合計5回からはじめて。

 

あの腹筋ローラーって、ものすげえ効くじゃん?

最初は1日5回(3回やって限界がきて休んで渋々あと2回やる)すらやっとこなうえに。

腹筋がちぎれるんじゃないかぐらい、ミートグッバイ寸前の重い筋肉痛になるので。

とても毎日はできず。

1日おきとか、ちょっと慣れてくると「つなぎジョグ」的な心持ちで翌日は3回だけやってみようか、とかして。

 

やがて。

7回できるようになり。

5回2セットになり。

うんぬんしてるうち。

いまは、1日おきなら7回3セットまでできるようになってきた。

 

 

要するに、効果を自覚できるようになってきて。

けっこうてんしょんが上がってきてる時期。

 

とはいえ、しょせんそんな負荷だから。

そして、もともともやしっこだから。

「腹筋が割れる」なんてのは全然ほど遠い。

し、そういうの目指してるわけじゃないんだけど。

 

ちなみに。

やるときはロンのモチ、ネットで調べて正しいやり方、腹筋(腹直筋?)だけに負荷がかかるようにしてんだけど。

ついでに肩回りもちょっと充実してきたり。

腰回りが明らかにすっきりしてきたり。

腹筋も、「見た目ではわからないが、腹を触るとかろうじて凹凸を感じられる程度」にはなってきたし。

 

なにより、生活が楽になったっての?

超絶猫背にんげんなので、「ナチュラルにまっすぐしてられることはこんなに楽なのか」ってわかりるようにはなったり。

 

 

あ、きょうチチカカさんに何を聞きたかったかというと。

 

「より効果的な方法を求めて」じゃなく。

おれの方向性もあながち間違ってないっすよね? ですよねですよね? を確認したかったからで。

 

それも。

「合ってたからよかったぜ!イエーイ!」じゃなく。

もし本質的に何かが間違ってたら専門的な立場からそれを指摘してほしかったわけ。

だって、クソシロートの昭和ど根性世代にはわからないことってあるじゃん?

「足腰を鍛えるためのうさぎ跳びは、実は膝を痛めつけるだけでむしろ逆効果なのだ」みたいなやつ。

 

 

で、何塊か前の「腹筋ローラーを再開した」以下はそんとき話さなかった。

というか、「腹筋にいちばん効くトレーニングは何すか?」にすら至らず。

 

「チチカカさん、腹筋バッキバキじゃないすかあ」

から、そういう話の流れにしようかなあとしてたとき。

 

「腹筋が割れるかどうかは素質です!」と。

 

身もフタもあったもんじゃねえ。

 

。。。

 

よくわかんないけど妄想するに要するに。

筋繊維?の太さはある程度、生まれ持ったものに拠るってこと?

 

まあ、ナットクというか。

きょくたんに言えば。

 

100mを9秒台で走れるサニブラウンがいくら努力しても、マラソンを2時間5分で走れるようにはなれないだろうし。

逆にマラソンを2時間5分で走れる大迫傑がいくら努力しても、100mを9秒台で走れるようにはなれないだろう。

みたいなことだろうか?

 

いやあ、でも素質かあ。

単純明快で、いい!

一刀両断で、いい!

 

いやあ、でも素質かあ。

別に腹筋を割りたいわけじゃないんだけどね。

 

素質かああ。

 

  翻译: