晴れときどき曇りそして雨の月曜日。ばったり知人と会い、そういえば久しぶりにお会いしたなと思ったら2年間アメリカに行っていたとのこと。どうりで。しかし2年間もお会いしていなかったんですね。最近お会いしていないなとは思っていたけれど、2年も経っているとは。
『善の研究』読書会でテキストを検討しながら『善の研究』から前期を経て中期・後期へと至るまでの西田の大枠の変遷について考えたり、西田哲学でわかる映画『インディ・ジョーンズ』シリーズをしたりする(金曜日に『レイダース:失われたアーク《聖櫃》』を見ていろいろと思い出した)。残念ながら『インディ・ジョーンズ』シリーズを見ている人がいなかったみたいなので(ディズニーシーのアトラクションに乗ったことのあるという子が1人いた。僕は逆にディズニーリゾートに行ったことがない)ほとんど伝わらずに終わる。西田哲学を使って『インディ・ジョーンズ』シリーズの謎のシーンたちについて説明し、さらに西田とルーカス&スピルバーグの考え方の違いを示したので、個人的には結構うまく行ったと思うんやけど……難しい。
片渕監督の次回作『つるばみ色のなぎ子たち』は見たいな。すごくよさそう。
試しに「西田哲学でわかる『インディ・ジョーンズ』」を『インディ・ジョーンズ』シリーズは見ているけれど哲学・思想には何も知らない会社員の妹にしてみたところ「あれはそういうことだったのか」と納得し、さらに応用して自分の経験の分析までしていた。「西田哲学でわかる『インディ・ジョーンズ』」は『インディ・ジョーンズ』シリーズを見ている人には大きな効果を発揮しうるらしい。