今年も子猫発見

2週に渡り全国各地で被害を与えた台風14号15号が去り、
穏やかな週明けを迎えられそうだ。
今回のどちらの台風も、ウチの周りでは幸い大きな被害が無かったが、
大打撃を受けた地域も多い。
9月10月は台風シーズンに変わりがない。
今後とも注意が必要だ。

一昨日の夜、サビ親子に催促されゴハンをあげに行くと
何やら餌場の近くで小さな物影が。
「あっ!子猫だ」
そこには生後1~2か月くらいの白黒猫がいた。
そのネコは、俺の姿に気づき奥のほうに逃げて行った。
そーっと追いかけたが、木材の陰に隠れてしまった。
サビ親子も、ほかの猫のニオイに気づき、方々をクンクン嗅ぎまわっていた。
しばらくサビ親子と餌場で子猫の再度の出現を待っていたが
その夜はそれっきり顔を見せることが無かった。

ちょうどクロの1年前と同じくらいの大きさ、
たぶん今年のお盆前後に生まれたばかりだろう。
ということは、離乳していないんじゃないか?親猫は?
やはり捨て猫だろうか、それとも迷い猫なのか。
子猫を亡くした母ネコは、迷った子猫を連れて来て育てることもあるとも聞く。
もしかするとサビ母さんが連れて来たのかもしれない。
先週はお彼岸ということもあり、方々で草刈り機の音がしていた。
もしかすると、草刈り機の爆音に寝床を追われ逃げて来たのかも?とも考えた。

以前にも書いたが、俺の家の周りは山も近いし人気も少ないので、
昔から、猫が捨てられるスポットとなっている。
それに、昼間は家の前の道でサビ親子がのんびりくつろいでいたりする。
まあ、ネコを捨てるには絶好の場所なのである。

昨日1日と今朝は、子猫の姿を見ていない。
もしかして腹を空かせているかもしれないからと、
子猫を最初に発見したところに、少量のカリカリを置いてみた。
しばらくして設置しておいたカリカリの容器を見に行くと、全て食べつくしてある。
「まだ居るな」と思ったが、
2度目に置いたカリカリをサビ母さんが捕食しているところに出くわした。
「キミのゴハンじゃないんだよ~(笑)」

しばらくは様子見で、子猫を暖かく見守っていようと思っている。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング

この記事へのコメント

  • 七(なな)

    白ポンの独り言さん ありがとうございます。
    日々自分勝手なことばかり書いている私ですが、
    今後ともお付き合いいただければ幸いです。
    2022年09月27日 05:19