ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

みんな動きだすの早いって!初詣渋滞を見ながらカウントダウンを迎えた

新年あけましておめでとうございます!

2025年最初の記事ということで、恒例のあいさつからいきます。元日はあれこれ動き回っていたので、更新をおやすみしました。2日から本年の更新をスタートします。こつめそう太ともども、どうぞよろしくお願いいたしますっ!

じつは新年カウントダウンを屋外で迎えたんですよ。宗像大社か鎮国寺あたりで過ごしたいなと思いまして。当初の予定では、それから年越しポタリングをかねて宮若方面に行くつもりでした。「天空の城」清水寺で初日の出を鑑賞しようと計画していましたが...。

いやいや...ちょっと寒すぎないか!?

大晦日夜の気温はなんと氷点下!雪がほとんど降らない宗像平地部だからと侮っていました。ちゃんと防寒対策はしたものの、寒気が思いきりウェアーを突き抜けてきます。自転車をこぐや、たちまち指先の感覚が消えていくじゃないですか。こんな寒さを経験するのは何年ぶりでしょう?

それと真っ暗すぎますって!自転車の電灯だけじゃ心もとないです。不安を感じながら市道をひた進み、宗像大社に向かう県道69号線を目指しました。

宗像大社に続く初詣渋滞(2025年1月1日未明)
▲県道69号亀石橋付近から見た初詣渋滞(宗像大社まで2.5キロ地点)
宗像市街地方面からの車の流れ】


69号線に合流したら、ちょっとは明るい中を走行できるでしょう。なんたって沿道には街灯がいくつも並んでいるのですから。

やがて、赤い電球の列が目に飛び込んできました。これはもしや...渋滞の列では!?こんな時間帯からもう渋滞しているとは、宗像市にこれまで24年住んで全く気が付きませんでした。みんな動きだすの早いねぇ~!

宗像大社に続く初詣渋滞(2025年1月1日未明)
▲県道69号上多礼橋から見た渋滞(宗像大社まで1.5キロ地点)

初詣渋滞の最後尾は、宗像大社から2.5キロ手前の亀石橋交差点でした。そこから車の列を追うように69号線を北上していきます。あまりの寒さに手が痛くなってきた...。

23時55分ごろ、鎮国寺に到着しました。堂内から勤行の声が聞こえてきます。あれだけ人でごった返している大社側とは対照的に、こちらは静寂に包まれていました。

宗像大社に続く初詣渋滞(2025年1月1日未明)
▲鎮国寺境内から見た初詣渋滞
渋滞が2方向から続いているのが見える


境内に展望台のような場所があるので、立ち寄ってみましょう。さっそく眼下を見下ろすと、2方向から続く渋滞の列が見えました。一方は神湊方面(県道69号)から、もう一方は鐘崎方面(県道502号)からの渋滞です。

せっかくここまで来たのなら、2方向からの渋滞も追ってみたくなりました。この時間帯、どのあたりまで伸びているでしょうか?

宗像大社に続く初詣渋滞(2025年1月1日未明)
▲県道502号又田橋交差点から見た初詣渋滞(宗像大社まで1.8キロ地点)
【鐘崎方面からの車の流れ】


502号線を鐘崎方面に向かうと、2キロ手前の地点で最後尾にぶつかりました。ちょうど又田橋交差点のあたりです。道中、走り初めのランナーや地元中学生と何人もすれ違いました。

宗像大社に続く初詣渋滞(2025年1月1日未明)
▲県道69号玄海地区コミセン前から見た初詣渋滞(宗像大社まで1.3キロ地点)
【神湊方面からの車の流れ】


ふたたび宗像大社前に戻り、今度は神湊方面に向かいました。こちらはそれほど伸びておらず、1.3キロ地点が最後尾でした。

あまりの寒さに、だんだん思考が鈍くなってきました。手の感覚はとうになく、ブレーキをかけるのも心もとないという有様。とても宮若に行くコンディションではなくなりました。初日の出をあきらめ、帰宅して布団にもぐることに決めたのは、言うまでもありません。

とてもじゃないけど、豪雪地帯には住めないよ~。

撮影日:2024年12月31日
関連記事
神社宗像市
  翻译: