とりにくメモととりにくレポ

メモ書き用。更新は気が向いたら

【MtG】ボロスシンセサイザー【パウパーサミットカップ4】

去年クソデッキで参戦して絶妙に半分勝てずに沈んだあの大会から1年。(本当にほぼ1年だな)
大規模大会パウパーサミットカップの開催が告知され、

1時間ほどで定員に達した。大人気コンテンツ……!

ちょっと当日お昼寝をしていた結果エントリー106番目で参加が割と危うかったが、開催までにキャンセル者が出たため水曜日に参加が確定

ゲーム内で敵相手にドスとか拳銃を使っている男のセリフ

こうして、新たな地平線に旅立つ前最後のお祭りへの参加権を得たのであった。

デッキ

今回使用したデッキはボロスシンセサイザー

paupermtg.com

最後に空を翔ぶなら君と

みんな結構デッキ名で遊んでたしブログの形で残すのなら僕も遊んでもよかったかもしれない。

前回はこちら。

toriniku-wing.hatenablog.com

きらきらするすべて禁止後、結構な人数が「きらすべが無いなら握るのやめるか……」と言っていたデッキ。
ただきらすべ禁止の段階では既に今のきらすべ無しの形にたどり着いていた

元から入っていたティアのグレートソードによる+1/+1カウンターばら撒きとタップによるゴリ押し性能。
そして追加したブーツ・オヴ・スピードによる継続戦闘力。
それらに共通し結構な数生み出されるアーティファクトから導入されたマイアの処罰者
これらの新戦力で戦い抜くデッキに進化させていた。*1

大会に居た他のボロスシンセサイザーの差別点

きらすべが無くても空を翔べる、そのことを世界に示そう。
その思いを胸に当日を迎えた。

当日の結果

R1 黒白Gate

paupermtg.com

G1はゲート起動に合わせての除去をしつつ、ブーツとソードを置いて統合機から出した侍を強化しつつ殴って勝ち。
侍と速攻/アタック時強化との相性が異様に良かった
G2は塵は塵にで土地をふっ飛ばされても余るくらいの土地を引いたのでカードの枚数差で負け。
G3はマイアの処罰者を2枚塵は塵にでふっ飛ばされてから出てきた3枚目のマイアと愉快な仲間たちが押し切って勝ち。

◯×◯

R2 霞の悪鬼親和

paupermtg.com

相手のスリーブでデッキが分かって自分のプレイマットで個人を特定された。まあよく大会出てるのでそうなるわな。

G1はブーツを履いた飛行クロックのラッシュで勝ち。
G2は命取りの論争と物読みによるリソース回復で負け。
G3は間に合わせの砲弾設置状態から感電破と土地投げで死んだ。

◯××

R3 青黒フェアリー

paupermtg.com

G1はボーラスの占い師に対してティアのグレートソードがガン刺さって勝ち。
G2はスプライト構えの相手に出てきたマイアの処罰者で押し切って勝ち。

◯◯

R4 帽子が笑う…不気味に

paupermtg.com

www.sonymusic.co.jp

(元ネタ知らなかったからググった)

去年のパウサミで感染相手にケンクランドでシバき倒し、また各大会で常連なのでよく会う吉田おいなりさん。
彼もボロスシンセサイザーを触っていた時期があったがきらすべ禁止でうーんとなっていた一人であった。負けられない相手がいるの 今

G1は相手に毒を与えないように安定を取ってから殴りに行こうとした結果3ターン目にマイア1枚5ターン目にシンセから追加のマイア2枚のドブン。でもこのドブンでも毒一個足りないで勝ちなので恐ろしいデッキである。
G2は相手の赤霊破を乗り越える火力3枚と強化を吸い取る軍旗の旗手で勝ち。

◯◯

R5 統合機のサンバ

paupermtg.com

NBTさん。テラーとかファミリアとか割とキツめなところを持ち込んでいることの多い方だったので身構えてたらミラーだった。
ちなみにこのデッキはアグロプランにカードを寄せているのでミッドレンジ系のカードが増やされているタイプのミラー戦は不利である。結局キツいんじゃん!

G1はブーツで攻め立てるも統合機を引けずリソース差の負け。
G2も同じく統合機の到着が遅れ、火力避けの間に合わせの砲弾でチマチマと殴られて負け。

××

R6 俺のジェスカイ~たくさんのトークンを添えて~

paupermtg.com

なおきちさん。フリプでよく遊ぶし大会後にドラフトを遊ぶ予定だったし終了後に打ち上げで飲みに行くくらいには仲が良い方。ほぼフリプじゃねえか!!!

G1はつぶやく神秘家の早期着地などで苦しい展開になるもクリーチャーをブーツで投げ続け、相手のブレス攻撃に合わせての火力で神秘家を焼くなどして勝ち。
G2はダブマリして赤の土地を火投げされ続けて負け。
G3は3ターン目マイアのハンドをキープしたが赤い土地を引くのが遅くなって負け。

ちなみに大会後のドラフトでも負けた

◯××

R7 ブレードナイト

paupermtg.com

G1はリアニメイトしてくる息せぬ騎士をゲートで強化した瞬間に焼きつつ、ブーツの速度で押し切って勝ち。
G2は相手のブロッカーをグレートソードで寝かし続け、悲哀まみれをグレートソードの+1カウンターで1匹だけ乗り越えさせてそのまま勝ち。

◯◯

プチ反省ポイント

追記。
メインデッキの完成度が高い分サイドアウトするカードが少なくて結果ブーツオヴスピードがサイドアウトされることが多かったのだが、結果的にはどうなんだろうか。
メインゲームのブーツでのゲーム取得率が非常に高かったが、対ボロスということで範囲除去が増えると考えてのグレソ残しブーツ抜き……という形のサイドアウトを結構したものの、もしかしたら間違っていたかもしれない。
あまりにも変な作りすぎて他の方のサイドアウトプランを参考にしにくいのがアレなのだが、なんかこのへんはもっと最適化できそうな気もしなくはない。

ここは来季の課題とする。

おわりに

終戦績4-3勝ち越しなので前回より成長している。(前回は3-4)

と、まあ今季は割とどうにかなったし、他のボロスシンセサイザーの差別化でもあったブーツ・ソード・マイアの処罰者全てが大活躍するマッチアップが多かったのだが、MH3後は親和の隆盛とそれにともなう塵塵パーティーでキツいこと待ったナシなのでしばらくはお休みの予定。
スレイベンの魔除け*2や1マナリアニメイト*3など新戦力は結構揃っていたので、環境が落ち着いてからまたシンセサイザーをぐるぐるしたいと思う。

最後に。
参加者の皆様、運営の皆様、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

なお、今回の激ウマラーメン部はとしま区民センター出てからすぐのところにあった金のイタリアンという店で打ち上げをして酒飲みながらカキ食ってピザ食って大満足したので今回はお休みです。

"本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

 

*1:この前の神決前には出来上がってたけど神決はそれ以上に面白いテラーが出来上がっていたのでそっちを優先した

*2:クリーチャー分ダメージ/エンチャ割り/墓地追放

*3:エネルギー2個を得てから墓地のアーティファクトかクリーチャーカード1枚をマナコスト分エネルギー払ってリアニメイト

  翻译: