皇太子の答へし御歌
紫のにほへる妹を
憎くあらば人妻ゆゑに
我恋ひめやも
(萬葉集 巻第一 21)
紀に曰く、「天皇の七年丁卯夏五月五日、蒲生野に縦猟(みかり)す。
時に、大皇弟・諸王・内臣また群臣、皆悉(ことごと)従ふ」といふ。
明日香清御原宮(あすかのきよみはらのみや)の天皇の代(みよ)
天渟中原瀛真人(あまのぬなはらおきのまひと)天皇、諡を天武天皇といふ
(万葉集 巻第一 21)
【教科書『国語総合』(桐原書店)の訳】
皇太子(大海人皇子)が答える御歌
紫色が鮮やかに映えているように
美しいあなたをもし好きでないならば
(すでにあなたは)人妻であるのに
私が恋するだろうか、いや、しないだろう。
【多紀理意訳】
題詞: 皇太子(弟、大海人皇子)から(兄(天智天皇)がズルいやり方で)妻、額田王を奪ったことに恨みを返す歌
作者: 天武天皇
紫(私、大海人皇子)と結婚していた額田王を見て、露骨に「お前があんな美人と結婚するなんて腹立たしい」と言ってきたのだ。
弟である私の妻だったからこそ、あいつ(天智天皇)は君を私から強引に奪い取ったのだ。
※日本書紀に「天智天皇の七年五月五日に、蒲生野で狩が催された。この時、皇太弟(大海人皇子)・諸皇族・内臣(藤原鎌足)および群臣がことごとくお供した」とある。
天武天皇の御代
【解説】
額田王も大海人皇子も、天智天皇が卑怯な方法で人妻である彼女を奪ったことに怒っています。
題詞の「答ふ」から「たふ」は、①返礼②仕返し、恨みを返すこと。
「耐ふ」;こらえる、がまんする
「皇太子の答へし御歌」は、「弟が兄の行為に恨みを返す歌」と読むことができます。
「紫」は、皇太子(弟、大海人皇子)の色です。
「憎し」には、嫌だ、腹立たしい、不快だ、見苦しい、みっともない、醜い等の意味の他に、あっぱれだ、癪にさわるほど立派だの意味もあり、美しい額田王が弟の妻であることが兄(天智天皇)にとって癪にさわるほど立派に見え、腹立たしかったのでしょう。
有間皇子の歌にも天智天皇の企みにより有間皇子がだまされ、殺される内容が描かれています。
天武天皇は各方面で卑怯な手を使い、横暴な態度に出る人物だったようですね。
また、(※)の内容から、この二首は、弟が天武天皇として即位していた時代に詠まれたものか?と思われます。そうだとすれば、過去、兄(天智天皇)が即位していた時に、
「こんなことがあった」と回想しているのでしょう。
『万葉集』の20番と21番は、セットになっています。
この二首は、兄(天智天皇、中大兄皇子)と弟(天武天皇、大海人皇子)が額田王(女)をめぐって三角関係になる、という人間関係が背景にあります。
兄弟の名前がよく似ているので、だんだんどちらがどちらか分からなくなりますね…
ですので、以下、「兄」「弟」という言葉で説明していきます。
額田王は、十代半ばの頃、弟と恋愛関係にあり、十市皇女という子も生まれています。
その後、兄の側近として召されますが、兄との間に子どもはいません。
額田王は兄に召された後も弟との愛情は消えることなく続いたということです。
資料によると、この二人は実の兄弟ではないようですし、人間関係がギクシャクしています。
歌によると、弟の妻を兄が騙すような形で自分のそばに連れていきます。狩りをするという口実を使って卑怯なやり方で弟や他の人たちを締め出して、妻にしたのです。
この一件で兄弟の関係がさらに悪化します。のちに起こる壬申の乱や都の遷都にも大きな影響を与えています。
この兄弟の対決は他の和歌でもよくテーマにされていますので、興味のある方は合わせてご覧くださいね。
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1320 円
- 楽天で詳細を見る
Kobo Libra Colour (ホワイト) ノートブックスリープカバー(サ...
【ポイント最大67倍&最大2000円OFFクーポン】グランドセイコー 9R スプリングドライブ スタンダードモデル SBGA465 メンズ 腕時計 シルバー 9R65
SEIKO Grand Seiko (グランドセイコー) ヘリテージコレクション STGF359 白文字盤 クォーツ 未使用品【中古】
お線香 線香 お香 芳輪 堀川 渦巻型 10枚入 白檀 サンダルウッド 京都 堀川 国産 天然香料 趣味のお香 部屋焚き ギフト アロマ 松栄堂 お土産 雑貨 お供え お線香ギフト
PR