2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
牧野ヶ池緑地名古屋市名東区にあり灌漑用の牧野池を中心に公園と森が残されている。前日の雨も上がり緑と桜を見ながら歩くには絶好かもしれない。 駐車場西側の案内図 竹の小径方向に向け南へ子供達が休みに入っているのをすっかり忘れていたここなら親も安…
我家の前の桜の古木が今年も見事に満開を迎えた この時期は家族揃ってこの桜を眺めながらバーベキューをやったものだ息子達もそれぞれの道を進む様になりそれなりに独り立ち? こうして桜が咲くと家族揃って花見を楽しんだのが懐かしく感じる 子育て中は子供…
追分から稲置街道を進み御日塚神社、三十三観音堂を経て10分程の場所に小さな観音堂を見かけ足を止める。 写真は街道から東の入鹿池方向の眺め。田園の中を名鉄小牧線の車両が走り去る長閑な光景が見られる。この辺りの住所は犬山市羽黒新田起シ 、名が示す…
かみさんの新知多四国八十八箇所霊場巡りの送迎でこちらを訪れ、地元の神社を徘徊。 知多郡美浜町北方『十二神社・山之神社・北方稲荷社』から県道279号線を利用し南に15分程走り、待ち合わせ場所の二十七番札所 天竜山誓海寺に向かう。その手前の知多半島道…
何も変わらない宣言解除を受け3/23~24先送りしてきた、越中、能登、加賀の一之宮を巡ってきました。名古屋発6:00高速に乗り東海北陸自動車道で一気に北上、南砺市を目指します。今回も一泊二日の車中泊、装備もあれから追加、ナビ付TVが加わり、電気ケトル…
熊野本宮大社を後に熊野川右岸を50分程河口に向かい、熊野速玉大社に向かいます。熊野本宮大社から国道168号➡国道311号線➡168号線➡国道42号線経由「速玉大社前」交差点で左折。 目の前に朱の大鳥居が見えてきたら右折、東門駐車場に向かいます、ここまでの移…
『御日塚神社』から稲置街道を北へ5分程歩く。 今年初めて土筆の姿を見かける。しかも道路と側溝の僅かな隙間から立派に生えている。自然のたくましさを感じる。 ここは犬山市羽黒新田上島。犬山と云えば犬山城、木曽川の鵜飼いで知られるところ、マンホール…
稲置街道と上街道に分かれる追分に鎮座する御日塚神社、小さな神社ですが綺麗に手入れされ訪れて気持ちのいい神社でした。
蘇りり聖地熊野三山、その中核をなすといっても過言ではない熊野本宮大社。 自然の脅威を受け新たな場所に遷座した上四社、自然豊かな熊野にあって自然を抑え込むのではなく共存を選択したのも八咫烏の導きなのかもしれません。
昨日(03/15)は日差しも温かく、陽気につられ郊外へつくしを摘みに出かけてきました つくしは随分大きくのびていましたが それでもひと掴みほどの小さなつくしを摘むことができました 摘んだ土筆は卵でとじられ晩御飯の食卓に、今年の春を味わう野山には小さ…
平坂熊野神社、創建時期は不明ながら1556年(弘治2)羽塚村より遷座の記録が残る古社。新たに建て替えられた拝殿には「八咫烏」の隠し絵が施された雲竜図が描かれている。
以前掲載した「吹上観音・白龍大神」を後に、「吹上ランプ北」から若宮大通りを横断する。一回の信号で渡り切れない100㍍道路を渡り切り、そのまま少し入ります。 この辺りも当然ながら住宅やビルが建ち並び神社の存在を感じさせる趣ではないけれど、間もな…
以前掲載した知多四国霊場二十六番札所「弥勒寺」の右に隣接するように「十二神社」・「山之神社」・「北方稲荷社」が鎮座します。 十二神社の鳥居から境内全景の眺め。 正面が十二神社で左に北方稲荷社、山之神社は後方の山の頂に鎮座する。どちらも鳥居を…
以前から計画していた「上街道、稲置街道を歩いて犬山城下まで行ってみよう」天気予報を見ながら昨日(3月9日)歩いてきました。昨日は温かい一日、途中で曇が多くなるも雨よりまし。名鉄小牧線楽田駅で降車、そこから春を探しつつ、犬山城下にある昭和横丁で…
『大斎原』の日本一の大きさを誇る大鳥居。そこから田園地帯に真っすぐ伸びる参道を北に進む。 右(写真では左)に熊野川の二段堤防が延々と続く。訪れたのは2月21日でしたが、周囲は梅は咲き、河津桜も咲き誇る。今年まだ見ぬ土筆の姿を探しながら突き当りま…
愛知県一色町諏訪神社は創建が永録年間とも云われ、建御名方命を祀る神社。夏に行われる三河一色大提灯まつりは450年の伝統を今に引き継ぐ。魔物退散を祈願し篝火から始まったこの祭り、やがて色彩豊かな絵模様が描かれた大提灯となりこの諏訪神社境内で吊る…
龍華山 弥勒寺 熊野神社から国道247号線を河和方向へ車で5分程南下、左側の薬局を過ぎてから細い道を左に入ります。 そこは師崎街道。 名古屋市緑区大高から、南知多町師崎を結ぶ街道です。 写真は国道247号線方向を振り返って見ています。 国道247号線から…
名古屋から高速と国道を使い4時間程のドライブで総本宮「熊野本宮大社大斎原」に到着する。道路事情は30年前、釣りで訪れていた頃と比較すると飛躍的に良くなった。 大斎原入口駐車場に車を停めて、ここから大斎原(おおゆのはら)を参拝する。導きの神八咫烏…
千種区吹上1丁目通称100㍍道路と呼ばれ、市内を東西に走る若宮大通りの南にあたる。大規模火災の延焼を目的とし、戦後の復興都市計画から生まれたこの道路。車の行き来だけを思うと便利で快適だと思うが、歩く側からすると横断するのに厄介な道路。名古屋台…
知多四国霊場番外札「所慈雲山 影現寺」から国道247号線を北(河和口)方向へ車で走る事1~2分。 左に小さな火の見櫓、右に水門が見えたら左手に入ります。 左に曲がるとその先に名鉄道河和線の遮断機をくぐり、狭い地道を奥へと進んでいきます。 まずは道の狭…