愛子さま、21歳に 学習院大学で古典や歴史学ぶ 両陛下とテニスも
天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは1日、21歳の誕生日を迎えた。現在、学習院大学文学部日本語日本文学科の3年生。新型コロナの感染状況を鑑み、引き続きオンラインで授業を受け、課題やリポートなどに日々取り組んでいる。
宮内庁によると、愛子さまは昨年から今年にかけて、成年行事のほか、成年皇族として宮中祭祀(さいし)や新年祝賀の儀などに初めて臨んだ。大学では、源氏物語や新古今和歌集、奥の細道を始めとする江戸時代の文学など、様々な古典を学ぶほか、日本語史や日本史などの授業も受講している。
両陛下がオンラインで出席した沖縄復帰50周年記念式典や、参列した英国のエリザベス女王の国葬などをテレビで視聴。英国訪問や10月の沖縄訪問から戻った両陛下から、現地での話を聞いたという。
11月には皇居内の宮内庁楽部で秋季雅楽演奏会を初めて鑑賞。演奏会には大学で雅楽について学んだ授業の教材やノートを見返して臨み、宮中の伝統芸能に直接触れられたことなどを喜んでいたという。
御所ではトマトやキュウリ、パプリカ、ショウガなど野菜を栽培し、両陛下や職員と収穫した。時間がある時には両陛下と散策やテニスをしたり、職員とバドミントンやバレーボールなどをしたりした。11月には両陛下と御所の庭で、皆既月食と天王星食を観察。今年も蚕を飼育したほか、犬の「由莉(ゆり)」や猫の「みー」と「セブン」などの世話も引き続きしているという。
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら
上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る
2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]