2023-01-01から1年間の記事一覧
いよいよ令和五年も最後の日となりました。今年も「無事是名馬」家族共々、無事に過ごせたことに感謝です。 家族とは昨日に総勢8人が久しぶりに集まり、賑やかに、楽しく過ごしました。本日は夫婦二人と柴犬1匹の大晦日ですが、朝から久しぶりの雨のようで…
今年の夏は猛烈に暑く、さすがに多肉植物も柴犬も元気がありませんでした。短い秋が過ぎ、季節が変わり、12月でも20℃をしばしば越える暖冬です。 秋になって、多肉植物などの植木鉢は、家の日当たりの良い2階に入れます。 多肉植物たち 今年の冬は天気の良い…
中野区の散策の続きです。「新井薬師」、「新井天神北野神社」と参拝し、次の目的地の「実相院」を目指します。 Google Mapsを見ながら住宅街の「妙正寺川」の新井橋を渡り北の方角に行きます。 実相院山門 西武新宿線の新井薬師駅の次、「沼袋駅」を過ぎる…
前回、中野区の散策で、新井薬師として有名な「新井薬師梅照院」を訪問しましたが、この西武新宿線沿いに神社、寺院が数多くあります。 今回は、その辺りを巡りますが、新井薬師から新井薬師公園を挟んで直ぐ近くにある「新井天神北野神社」です。旧別当寺の…
今回は、中野区の散策です。中央線の北側、西武新宿線沿線で新井薬師として有名な「梅照院(ばいしょういん)」という真言宗豊山派の寺院です。 参道入口 西武新宿線の新井薬師駅から数分、参道入口です。寺号標に真言宗豊山派 「新井山 梅照院 博光謹書」と…
今回は、新宿駅西口より10分程度の所にある「十二社(じゅうにそう)熊野神社」です。都庁の直ぐ北にあり新宿中央公園に面しています。 熊野神社の案内(「十二社熊野神社の文化財」のパンフレットより) 御由緒と御祭神 十二社熊野神社は、室町時代の応永年…
今回も渋谷区の散策が続きます。渋谷駅近くの「金王八幡宮」、「豊栄稲荷神社」を見て来ましたが、そこから数分南東に行くと「渋谷氷川神社」があります。 東側は、國學院大學キャンパスです。ここも都心の渋谷にありながら緑豊かな貴重な鎮守の森です。 御…
東京都渋谷区の散策が続きます。前回は、渋谷駅近くの「金王八幡宮」でしたが、今回は、その隣にある豊栄稲荷神社です。 東向きの参道入口です。社号碑は、金王八幡宮と同じく基壇の上に建っています。 石段の先の石の鳥居です。扁額の文字は、「豊栄稲荷神…
渋谷区の散策で、前回は金王八幡宮でしたが、その旧別当寺で「東福寺」です。金王八幡宮から北へ直ぐ隣にあります。 御由緒 天台宗寺院の「東福寺」は、源義家が金王八幡宮と共に当寺を創建したと伝えられます。僧円鎮(養和元年1181年)開山となり、親王院…
東京都渋谷区の散策です。今年1月に鳩森八幡神社を参拝しましたが、渋谷区はそれ以来で、今回は、「金王(こんのう)八幡宮」です。JR渋谷駅から徒歩で数分です。 明治通りに入り、「金王神社前」交差点を左に曲がりますと、表参道の大鳥居がそびえ立ってい…
目黒区の散策の続きで、祐天寺を拝観した後、10分位北へ歩くと、上目黒の烏森稲荷神社(からすもりいなりじんじゃ)に着きます。Google mapsを頼りに行くと、近い入口は、正面の鳥居ではなく、北の高台の方の入口です。稲荷神社らしく朱色の幟がはためく急な…
今年の夏は本当に暑かったですが、猛暑を凌いだチロリの近況です。チロリは、まだ猛暑が続く9月7日に14歳となりました。柴犬の平均寿命は12~15歳程と云いますから相当の歳となっていることは確かです。 因みに、この前に飼っていた柴犬チロは、17歳で亡く…
涼しい秋の気配漂う、散策に良い季節となりました。今回の散策は、目黒区、渋谷近辺で、先ず中目黒の浄土宗「祐天寺」です。東急東横線の「祐天寺駅」から数分の所にあります。祐天寺は駅名にもなっており、実際に風格ある大寺院でした。 表門 表門の前にあ…
日野市「百草八幡神社」の4年ぶり公開の「阿弥陀如来坐像」を拝観した後、「百草観音堂」に行きました。百草観音堂は、百草八幡神社から北へ数分下った所にあります。 石段の途中に「武相九番百草観音冷札所」という石標があります。また、枡井山、松連寺と…
前回の続きです。日野市の「百草八幡神社」で4年ぶり公開の秘仏、阿弥陀如来坐像を拝観。その近くの「百草観音堂」そして、多摩市の「小野神社」を参拝しました。百草八幡神社の御朱印がここで頂けるということでもあります。 小野神社ですが、京王線の聖蹟…
先日、「幻の寺、ゆかりの如来像、百草八幡神社で4年ぶり公開」との読売新聞の報道がありました。秘仏、幻の寺、4年ぶり公開と魅力的な言葉が並びます。 百草八幡神社はどこかと思えば、比較的近い東京都日野市です。神社で秘仏を公開とはどういうことだろ…
今年の夏は、本当に暑かった。残暑と云うより本格的な夏が全国的に長く続いて、やっと秋の兆しが見えて来た感じです。札幌も例外なく暑く、藻岩山を苦戦しながらも登り、下山の後ゆっくり藻縁山「観音寺」を参拝することが出来ました。 観音寺の歴史 明治14…
4年ぶりでしょうか。毎年、両親の墓参り、小学校のクラス会などで札幌に行っていましたが、コロナ明け初めての札幌です。 今年は、墓参りなどと共に、札幌市街から近い藻岩山登山を計画しました。藻岩山には、ロープウェイや自動車道が通り、札幌市民や観光…
都心新宿区の寺社散策が続きます。今回は円照寺から北東に1分位の「鎧(よろい)神社」です。 鎧神社の正面の鳥居と社号標です。 参道に入ります。正面に社殿が見えます。 左手に手水舎です。迫力のある龍がいます。 参道を進みます。右手の先には神楽殿、左…
都心の寺社散策が続きます。今回は新宿区上落合の「月見岡八幡神社」から10数分移動し、北新宿にある「円照寺」です。途中に神田川があり、「きれいばし」を越えます。 神田川を越え、そのまま北へ行くと円照寺の山門が見えてきます。山門の前に石柱がありま…
都心の寺社散策、今回は新宿区上落合の「月見岡八幡神社」(つきみがおかはちまんじんじゃ)です。 東西線「落合駅」の早稲田寄りの出口から5,6分のところにあります。左端の社号標です。「古蹟 月見岡八幡神社」と刻まれています。 月見岡八幡神社の鳥居で…
世田谷区「烏山寺町」の散策は、今回で終わりとなります。烏山寺町の一番北に位置するのが、今回のテーマ「高源院」です。境内には鴨池と呼ばれる「弁天池」があることで知られています。 高源寺の山門です。寺町の多くが少し殺風景な石造りの石柱門ですが、…
寺町で最も北に在る「高源院」を目指しますが、その手前に「喜多川歌麿墓」の石標が目に留まります。専光寺です。ここを立ち寄ることにしました。 専光寺の山門と寺号標です。 専光寺は、浄土宗系単立寺院です。山号、院号は、其々霊照山、蓮池院です。 山門…
世田谷区「烏山寺町」の散策が続きます。烏山寺町の26寺院の殆どの寺院が、寺町通りの左右にあります。しかし、道路一つ離れた東に小さな5,6寺院が接近してあり、今回は、そのうちの「源良院」と「常福寺」です。 浄土宗の源良院 源良院は、浄土宗系単立寺院…
今回は、同じ世田谷区ですが、烏山寺町ではなく、京王線千歳烏山駅の南側、南烏山の神社です。 駅から東側に商店街、住宅地を数分歩くと突如、森みたいな所が現われます。「烏山神社」です。北側にも入口の鳥居がありますが、正面入り口は、東側の鳥居です。…
東京都世田谷区「烏山寺町」の散策が、まだまだ続きます。今回は、浄土宗の寺院、「称往寺(しょうおういん)」です。旧漢字で偁往院で、寺院内は、偁往院で統一していました。 称往寺は、既報の寺町通り沿い、「幸龍寺」と「妙寿寺」との間にあります。 山…
世田谷区「烏山寺町」の散策が、また続きます。今回は、法華宗本門流の寺院、「妙寿寺」です。 妙寿寺の山門の右に銀杏の木があります。樹齢は分かりませんが、相当な大木で目印となります。 山門は、昭和60年(1985)、日隆聖人の生誕600年の慶讃事業として…
世田谷区「烏山寺町」の散策が続きます。多聞寺の向かい側にあるのが、今回紹介する日蓮宗の寺院、「幸龍寺」です。山号は、妙祐山。 幸龍寺の山門前の景観です。 山門の前にある、日蓮宗の題目を刻んだ題目塔です。 そして、山門正面です。突き当たるに本堂…
まだ、梅雨明けしていませんが、暑い日が続いています。今年も猛暑の夏となりそうです。庭の生きものたちは、梅雨にも暑さにも強いようで、元気に過ごしています。 多肉植物 大きく成長 多肉植物は、何も世話しなくても大きくなっています。 新しく増やした…
世田谷区烏山の寺町通りの散策です。この通り沿いに26もの寺院が軒を連ねており、「小京都」と呼ばれる落ち着いた雰囲気の所です。このような近い所に、ここが東京かと思われる白壁の連なりがあるとは思いませんでした。 寺町それぞれの寺院は、長い歴史があ…