首相、盛山文科相の更迭否定 閣僚と教団側の関係再調査には否定的

有料記事自民立憲

小林圭
[PR]

 盛山正仁文部科学相が2021年衆院選で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体から選挙支援を受けていたとする朝日新聞の報道について、盛山氏は6日の衆院予算委員会で「報道されているような写真があるのであれば、推薦状を受け取ったのではないか」と述べた。岸田文雄首相は盛山氏の更迭を否定し、閣僚と教団側との関係に関する再調査には否定的な考えを示した。

 盛山氏は宗教法人を所管する文科省のトップで、昨年10月には東京地裁に旧統一教会の解散命令を請求した。公正で適切に対応できるのかが問われる。

 立憲民主党長妻昭政調会長が友好団体「世界平和連合」との関係をただすと、「選挙支援を依頼した事実はなく、事務所に活動報告があったことも確認できなかった」と答弁。そのうえで「写真があるのであれば(推薦状は)ちょうだいしたのかと思う」とし、会員が選挙期間中、電話で連日投票を呼びかけたことについては「覚えていない」と述べた。

 自民党の点検に対し、関連団…

この記事は有料記事です。残り429文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

旧統一教会問題

旧統一教会問題

2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに、旧統一教会の問題に注目が集まっています。特集ページはこちら。[もっと見る]