TSMC進出の熊本、農地で起きた「貸しはがし」と「雇い負け」

有料記事アナザーノート

編集委員・大鹿靖明
[PR]

アナザーノート 大鹿靖明編集委員

 津田朋哉さんは30歳。熊本県は、阿蘇山麓(さんろく)にある大津町の、酪農家4代目である。社長を務める「つだ牧場」は250頭の乳牛を飼っている。

 大学卒業後、東京都信用農協連合会、いわゆる「JAバンク」に入った。実家の「つだ牧場」は数億円の売上高があり、同時に借入金も結構な金額があり、それを切り盛りしていくには金融を学んだ方がいいだろう、と思ってのことだった。

ニュースレター「アナザーノート」

アナザーノー トは、紙⾯やデジタルでは公開していないオリジナル記事をメールで先⾏配信 する新たなスタイルのニュースレターです。今回は4⽉7⽇号をWEB版でお届けしま す。レター未登録の⽅は⽂末のリンクから無料登録できます。

 最近の酪農家は搾乳ロボットを使って牛の乳を搾り、コンピューターによって即時に牛乳の量を管理する。つだ牧場の事務室はコンピューター画面がいくつも並ぶ。ちょっとしたトレーディングルームのようだ。

 津田さんが家を継いだのは2…

この記事は有料記事です。残り2759文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

この記事を書いた人
大鹿靖明
編集委員
専門・関心分野
経済、歴史、人間、ジャーナリズム、ロック