大河ドラマ「豊臣兄弟!」秀吉役に池松壮亮 吉岡里帆が込める期待は
天下人の弟・豊臣秀長を主人公に据え、2026年に放送するNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」の新たなキャストが2日、発表された。仲野太賀さん演じる秀長の兄、豊臣秀吉役は池松壮亮さんに決まった。ほかに、秀長の初恋の相手・直(なお)を永野芽郁さん、正妻・慶(ちか)を吉岡里帆さん、秀吉の妻・寧々(ねね)を浜辺美波さんが演じる。
この日、東京都渋谷区のNHK放送センターでの会見で池松さんは、主演の仲野さんとの関係について「10代のころから知っていて、太賀が主演に決まったことも親戚のような気分で喜んでいましたし、一番仲が良く色んな話をしている相手」と話した。仲野さんも会見で「(池松さんを)心の兄と思っている」と応じ、親交の深さをうかがわせた。
池松さん演じる秀吉は、これまで大河ドラマのみならず、様々な作品に登場してきた。池松さんは、大河ドラマ「秀吉」(1996年)、「軍師官兵衛」(2014年)で秀吉を演じた、「竹中直人さんのイメージが強い」と明かす。「どちらかといえば、ヴィラン(悪役)としてここ十数年描かれてきた人。(撮影開始までに)半年ほどあるので、少しずつ学んでいきたい」と意気込んだ。
吉岡里帆さん「我々関西人からすると……」
今作では尾張中村の貧しい農…