目にも心にも優しい「銀冠玉」

このところPC画面の見過ぎか、眼精疲労が激しいです。
そんな時、眼中に飛び込んできた銀冠玉。とても目に優しい見かけをしています。
P3220062.jpgP3220063.jpg

銀冠玉独特の灰緑色の球体にピンク色の開花。この色の組み合わせは同属の「烏羽玉」では実現できません。
この苗は「疣銀冠玉」として入手した龍神木台の接ぎ木苗から掻き取った子株を挿し木して育てたものです。
目に優しい球体色と疣との組み合わせ、眺めていて心が落ち着いてきます。

一方「Y疣銀冠玉」として入手した種子を実生したキリン台苗。こちらも柔らかな球体色とピンク色の花との良いバランスを楽しませてくれています。
P3230086.jpg

こちらの苗は未だ本来の疣の出現はありませんが、稜の模様に先々のポテンシャルを感じさせてくれます。
春の成長を開始して球体を健康的に膨らませてきた銀冠玉の苗たち、眺めて目に優しいのみならず心も和みます。


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

  翻译: