荻野由佳さん「人生、終わった」 3年続くネット中傷に今できること
殺す殺す殺す――。
新潟を拠点とするアイドルグループ「NGT48」の中心メンバーとして活躍していた荻野由佳さん(23)を名指しするファクスが2019年、新潟市内の報道機関や行政機関に送られた。
荻野さんはアイドルになる夢をかなえ、AKB48グループの名物イベントだった「総選挙」で17年に5位、18年に4位と躍進。2年連続でNHK紅白歌合戦や日本レコード大賞といった大舞台を踏み、アイドル人生は順風満帆だった。
暗い影が差したのは、18年12月。同じグループのメンバーの自宅にファンの男らが押しかけ、暴行容疑で逮捕される事件が起きた。
事件が明るみに出た翌月、荻野さんとその男らに私的な交流があったのではないか、といううわさがネット上に広がった。
「夜中に何げなくスマホを見たら『荻野が黒幕』と、えげつないほど書き込まれていた」
荻野さんはそう振り返る。
「事件は荻野による自作自演だ」。ファクスによる脅迫事件で容疑者が逮捕された後も、「殺してやる」などと攻撃は続きます。荻野さんが被害の実態と苦悩を明かしました。
うわさのもとの一つとされたのは、事件前にSNSに投稿していた写真だ。
「事件に関与した」と、これ…
【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら
新聞の親子読み 記事一覧はこちら
朝日小学生新聞から、あわせて読んでほしい記事をお届けします。[もっと見る]