実質無料の学生寮開設へ 家計苦しい家庭の新たな選択肢に?

有料記事

増谷文生
[PR]

 物価高が続くなか、東京大に刺激されて、国立大にまでも学費の値上げが広がりそうな気配が漂う。

 そんななか、ユニークな学生寮の計画があると聞いた。学生は実質無料で住むことができ、地域課題の解決にも挑戦できるという。日本海に面した人口8万人の新潟県柏崎市を訪ねた。

 柏崎刈羽原子力発電所があり機械産業が盛んだが、人口減少や高齢化が進む。そんな街の郊外にある新潟工科大は1995年、優秀な技術者を確保したいと、新潟県内の企業が130億円を集めて開設した。

 企業と連携した教育が特徴で、就職率の高さを売りに、県内の理工系志望の学生らを受け入れてきた。だが、急速な少子化の影響などで、最近は定員割れが続いている。

 いま期待するのが「ゆうがく…

この記事は有料記事です。残り498文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

この記事を書いた人
増谷文生
論説委員|教育担当
専門・関心分野
教育(主に大学)、運輸
大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]