考え方違う母とどう折り合う? 上野千鶴子さん「共感を求めないで」

有料記事悩みのるつぼ

[PR]

悩みのるつぼ 相談者(10代・女性)

 母は、私と考え方が違うととても不機嫌になります。この間、二重整形の話題になりました。「整形する人がいても、その人が悩んで出した結論なら応援したい」と言うと、「かわいい顔を安易に手術する必要はない」「生まれた顔のままでいいのに」と不機嫌そうに返されました。

 私は整形している人がみんな、安易に整形したとは思えません。ルッキズムの風潮が広がり、整形せざるを得ない空気に追い込まれているのならば、本人ではなく世間の問題です。辛い体験を断ち切りたいと整形することが悪いとは思えません。

 不機嫌モードの母に「何で怒っているの?」と尋ねると私と意見があまりにも合わないから残念だと言います。

 ドラマなどを見ている時も同じです。「私はこう思う」と言うと、「物語が理解できていない」と不機嫌になってしまいます。母はまるで自分の意見が正義だと思っているようです。

 当たり前ですがSNSや友人も色々な意見の人がいる。私と同じ意見の人も多くいるのに、いくら反論しても「わかっていない」の一点張りなので疲れてしまいます。

■回答者 社会学者・上野千鶴…

この記事は有料記事です。残り1286文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません