【詳報】ウクライナ侵攻15、4月9~15日(日本時間)の動き

[PR]

 ロシアが侵攻するウクライナでは、東部を中心に激しい戦闘が続いています。南東部マリウポリでは、少なくとも2万を超える民間人が犠牲になったと報じられ、ロシア軍の包囲をウクライナ側が突破することは困難だ、という分析も出ています。

(タイムスタンプは日本時間。括弧内は現地時間)

■■■日本時間4月15日■■■

23:46(キーウ17:46)

キーウ州に3回のミサイル攻撃、地元当局者

 ウクライナの首都キーウ(キエフ)周辺にあるキーウ州の地元当局者は15日、この日だけで州内に3回のミサイル攻撃があったことを明らかにした。ウクライナのニュースサイト「ウクライナ・プラウダ」が伝えた。

 ウクライナ・プラウダによると、キーウ近郊ではミサイル攻撃に対して防空兵器が迎撃したが、軍需工場の一部が破壊された。この地元当局者はテレビ番組で、「あらゆる目標に対し、繰り返し攻撃が行われる可能性を排除しない」と強調。キーウから退避した住民に対し、さらに事態が沈静化するまでは帰還を控えるよう呼びかけた。

23:50(モスクワ17:50)

グーグルウィキペディアに罰金、ロシア裁判所

 ロイター通信は15日、ロシアの裁判所が米IT大手のグーグルに最高1200万ルーブル(約1800万円)の罰金を科すと報じた。「ウクライナの特殊作戦に関する偽の情報を削除しなかった」ことが理由だという。

 また、ロイター通信によると、ロシアの裁判所はインターネット上の百科事典「ウィキペディア」を運営する米国の非営利団体「ウィキメディア財団」に対しても、同じ理由で最高800万ルーブル(約1200万円)の罰金を科すという。

23:30(モスクワ17:30)

クリミアで旗艦「モスクワ」沈没を惜しむ集会

 沈没したロシア黒海艦隊の旗…

この記事は有料記事です。残り25883文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]