「ママの取扱説明書」小3娘の自由研究 最後のページに思わずホロリ

有料記事いつも、どこかで

若松真平
[PR]

 ラジオパーソナリティー、イベント司会者、バルーンパフォーマー、綿菓子屋さん。

 たくさんの肩書を持つ横山あづささんは1児の母だ。

 小学4年生の娘・葵さん(9)は外遊びが大好きで、野球クラブに入っている。

 阪神甲子園球場がある兵庫県西宮市に住んでいることもあり、阪神タイガースのファン。

 お出かけする際は阪神のキャップをかぶるのが定番で、沖縄旅行に行った時もばっちり目立っていた。

 そんな葵さんが昨年の夏休みに取り組んだ自由研究が注目を集めている。

 タイトルは「ママの取扱説明書(家庭用)」。

 自宅にあった電子レンジの説明書を参考にしながら、母の取り扱い方についてまとめた一冊だ。

 「ママの扱いが難しいから自由研究に選びました。他の人とかぶるのも嫌だったし」と葵さん。

 イラストも交えながらまとめた全6ページの力作だ。

 「ひるねをさせない方法」

 「べんきょうしなさいといわせない方法」

 「テストの点数で気分を悪くさせない方法」

 思わずクスッとなって「よく観察しているなぁ」と思わせる記述が並んでいる。

 第一読者のあづささんは、最後の6ページ目を読んで思わずホロリときてしまった。

 最終ページにあったのは「保…

この記事は有料記事です。残り2528文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
若松真平
編集委員
専門・関心分野
くらし