日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が羽田空港で衝突した事故は、海外でも大きく報じられている。複数の英紙は、3日付の朝刊1面に燃え上がるJAL機の写真を掲載。海保の5人が亡くなった大事故だったが、JAL機の乗員乗客379人全員の脱出を「奇跡」とする記事も目立った。
英国では、朝刊1面が前夜に公開される。現地時間3日未明に確認したところ、タイムズやフィナンシャル・タイムズ(FT)、インディペンデントやガーディアンといった主要紙が、いずれも燃え上がるJAL機の写真を3日付朝刊1面に採用した。
タイムズは機内の緊迫感を伝えるとともに「一刻を争う状況だった」と指摘。「奇跡だとしか言いようがない。遅かったら死んでいたかもしれない」とする乗客の談話も伝えた。
FTは「5人死亡」を見出しにとり、欧州航空機大手エアバスが、日本に専門家チームを派遣して調査することを伝えるなど、淡々と事実を伝えた。
「奇跡の脱出」との見出しを使ったガーディアンは「私たちは奇跡を目撃したと言わなければならない」とする英国人の元パイロットの言葉を紹介した。
テレグラフも同様に、見出し…
【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら
日航機・海保機の衝突事故
羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機同士が衝突し、海保機の5人が死亡しました。事故に関する記事をまとめました。[もっと見る]