ビタミンやサプリにも飲み合わせ のめばのむほど良いわけじゃない

有料記事FOOD発見

竹石涼子
[PR]

 体に良さそうと思って飲むサプリメント。でもそもそもの体調や体質、薬との飲み合わせなどで思わぬ不調を招くことがあります。どんなことに注意すればよいでしょうか。

 日本橋にほど近い東京都中央区の越前堀薬局。入り口には、黄色とオレンジのロゴマークがあり、電光掲示板には「健康サポート薬局」と表示されている。健康サポート薬局とは、ちょっとした体調不良などを気軽に相談できる町のかかりつけ薬局で、国が定める基準を満たした薬局が名乗れる。認定基準には健康食品や福祉に関する知識を持っていることも含まれている。

 あるとき、50代の男性が「会社の健康診断で初めて肝機能の数値が悪いと言われた」とやってきた。お酒の量は前と変わらず、薬は風邪薬程度しか飲んでいない。最近の変化といえば、便秘改善のサプリか生薬だという。

 男性の肝機能は再検査がすぐに必要なレベルではなかったが、試しにサプリをやめるよう、薬剤師の犬伏洋夫さんはアドバイスした。便秘が気になるのは理解できるが、重度ではなく、肝臓のほうが心配だったからだ。肝機能の異常がサプリのせいとは断定できないが、サプリで健康を害しては意味がない。

 男性は半年後、「肝機能が正…

この記事は有料記事です。残り1104文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません