太陽フレアが起きるとどうなるの? 地球の磁場が乱れさまざまな影響

[PR]

愛媛県・眞鍋信二さん(60)からの質問

 ののちゃん 太陽が元気すぎて困ることが起きたって聞いたよ。

 藤原先生 太陽フレアという現象のことだね。今年5月に何度も起きて、無線通信や今いる位置がわかるGPS(全地球測位システム)に影響が出る可能性があったの。

 のの フレアってどんなもの?

 先生 太陽が光る仕組みから考えましょう。たいまつが燃えて輝くのと違って、太陽では核融合という現象でエネルギーが生まれている。一番軽い元素の水素が大量に集まって、中心部分はぎゅうぎゅうに押しつぶされて、温度が1600万度もある。こうなると普段はくっつかない元素同士がとけあう融合が起きて、莫大(ばくだい)な熱や光がどんどん生まれるんだ。

 のの あっつあつだね。

 先生 太陽の中で生まれた熱は何万年もかけて太陽表面に伝わっていく。熱が運ばれる対流という流れの働きで、磁石のような磁場も生まれるの。磁場がある太陽の表面は光や熱が遮られて、地球からは暗く見えるから黒点と呼ばれるよ。

 のの 黒い斑点があるんだ。

 先生 黒点の周囲の磁場が複雑に絡み合った時、向きが反対同士の磁場が打ち消されることがある。この時、行き場を失った大量のエネルギーが集中して起きる大爆発がフレアだよ。太陽表面の温度は6千度くらいだけど、フレアは1千万度以上で、高速の粒子や電磁波宇宙にまき散らされる。粒子が人工衛星や地球に届いたときに、電気の回路などにぶつかって異常を起こすことがある。

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。science@asahi.comメールする

 のの 人工衛星が地球に落ち…

この記事は有料記事です。残り598文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら